チーズとろ~り豚ひき肉と高菜の和コロッケ

チーズとろ~り豚ひき肉と高菜の和コロッケ
豚ひき肉と高菜漬けのダブルの旨みがたまらないチーズがとろける和風コロッケです♪

材料 (6個分)

豚ひき肉
80g
玉ねぎ
1個
じゃがいも
3個
高菜漬け
大さじ2
小麦粉
85g
牛乳
125g
適量
ねぎ油
小さじ2
プロセスチーズ
2個
適量

1

写真

玉ねぎを5mmのみじん切りにする。
じゃがいもを薄切りいちょう切りにしてラップ等して電子レンジで5分チンする。

2

じゃがいもをフォークでつぶす。
小麦粉と牛乳をボウルで混ぜ合わせて衣を作る。

3

フライパンにねぎ油を入れて、豚ひき肉と玉ねぎを炒める。豚ひき肉の色が変わったら高菜漬けを入れて、2、3分炒める。

4

写真

チーズ1個を3等分する。
じゃがいもと炒めた具を混ぜ合わせる。6等分して、手にのばして、チーズを入れて丸く形を作る。

5

写真

小麦粉と牛乳の衣にくぐらせ、パン粉を付けて170度の油で揚げて出来上がり

6

写真

参照レシピ
★ねぎ油★
http://cookpad.com/recipe/725357

7

写真

モニター当選した
日清フルーツベジタブルオイル

8

★メモ★
塩昆布、昆布の佃煮キムチ、海苔の佃煮でも美味しそう‥

コツ・ポイント

下味をつけないので、高菜漬けを入れてから、少し炒めて味をしみ込ませる。

チーズが溶けださないようにきっちり包む。

このレシピの生い立ち

豚ひき肉と高菜のゴールデンコンビをコロッケにして
チーズを入れてみたら旨いかも?と作ってみました。
レシピID : 772236 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」