じゃがいもとアボカドのサラダ ジェノバ風

じゃがいもとアボカドのサラダ ジェノバ風
レンジでチンの速攻レシピ。なのにデリ風♪ワインにもバゲットにも合います。持ち寄りパーティーに持参しても注目間違いなし!

材料 (作りやすい分量:およそ4人分)

ジャガイモ(大)
2個
アボカド
2個
ニンジン
3cm位
ジェノベーゼソース
お好みで
塩(ニンジン用)
少々

1

ジャガイモは皮をむき一口大の大きさに切り、水にさらす
水気を切り、レンジで5分チンする。

2

ニンジンはスライサーで薄いイチョウ切りにし、塩を振って、しんなりするまで置く。

3

アボカドは皮と種を除き、一口大に切って、レモン汁をまぶしておく。(さっぱり味にしたいときはレモン汁を多めにふります)

4

ジャガイモのチンが終わったら、ざるに上げ(ざる付レンジ容器はざるだけにすればよい)、水気を切る。

5

ジャガイモをボールに入れ、熱いうちにジェノベーゼソースと和える(私は冷凍物を使ってるので、凍ったまま投入してます)。

6

ジャガイモの粗熱が取れたら、アボカドを加え、崩さないように優しく和える

7

最後に、ニンジンの水分をしっかり搾って6に加え、サックリ軽く混ぜる。(混ぜすぎは、ニンジンも緑色になるので注意!)

コツ・ポイント

コツは、よく熟したアボカドを使うことと、ニンジンを入れたら混ぜすぎないこと。せっかくの彩りが台無しです(泣)。
練タイプのジェノベーゼソースを使うときは、水で硬さを調整してくださいね。
ソースをたっぷり使うと、お酒がすすむ味に♪

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんの「アボカドとポテトのサラダ」をアレンジしました。オリジナルはマヨネーズ味ですが、大人な味付けにしたかったので、ジェノベーゼソースを使ってみたら大成功!ぜひお試しあれ!!
レシピID : 772249 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/21

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです♪ イタリアーン(^-^)

みなよっしー

カイワレ+でおしゃれにしていただいてありがとう