基本のメレンゲ作り~ホイッパー使用~

基本のメレンゲ作り~ホイッパー使用~
信じられないくらい泡が膨らみますよ!
ボウルは24cm~27cmのガラス製のものをお勧めします。

材料 (プレーンシフォン21cm1台分)

材料名
 分量
卵白 Lサイズ
8個

1

写真

メレンゲを作る前にボウルに入れて冷蔵庫で十分冷やしておく(冷やした方がよく締まりかたく仕上がりやすい)

2

写真

レモン汁を入れ混ぜ始める。最初はとろみを消し、細かい泡粒がでて卵白が軽くなる。

3

写真

2の工程よりさらに細かく白くシャンパンの泡のようになる。まだグラニュー糖入れない

4

写真

しばらく混ぜると卵白の量が多くなって次第に泡も消え始め粘り始める、ここで最初のグラニュー糖1/3を入れる。

5

写真

グラニュー糖を入れると泡が落ち着き卵白の全体の量がふんわりして膨らんでくるのでさらに混ぜる。

6

写真

ここからは次第に固くなり始め、力も要するので休みながらゆっくり落ち着いて混ぜる。

7

写真

グラニュー糖の1/3をさらに加える。最後の1/3を入れさらに混ぜると最終的には9分立てになり角がピンと立つようになる。

8

写真

混ぜ残しがないように全体的に混ぜよう!7行程からさらに全体的に。
完成したメレンゲがこちら。

コツ・ポイント

グラニュー糖はメレンゲの膨らみ具合を見て1/4回ずつに入れてもよい。(見極めは特に決まっていません、1/3~1/5ずつの範囲であればかまわない)
最終的には力作業になります。メレンゲがかなり重いので彼氏、旦那さまに手伝ってもらうのもよい。

このレシピの生い立ち

私はハンドミキサーを使いません。
メレンゲ作りは時間をかけてホイッパーで作ります。。
理由としては力加減の見極めができるため。
メレンゲの固さ知ることができるためです。
この方がコシが強く生地も結果としてよく膨らみます。
レシピID : 772254 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/01/28

写真

ハンドミキサーがないので、ホイッパーでできると助かります!

ぶんぶんかなぶんぶん

ありがとうございます!

13/06/19

写真

初めて上手くメレンゲができました…パンケーキに使いました:)

ミントの姉

おいしそうですね、ありがとう!

13/02/19

写真

初のメレンゲ。ガトーも成功です(・u・*

shioρonz

ありがと~^^b

12/02/15

First tsukurepo mark
写真

ホントにできました!感動ヽ(・∀・)ノ

addictm0

ありがと、おいしいスイーツ作ってね♪Ю—(^▽^o) ♪