きんかんピール

きんかんピール
金柑を甘煮にし、低温のオーブンでツヤ良く乾燥焼きしました。金柑の甘さとほろ苦さが美味しい。

材料

金柑
200g
砂糖
100g(金柑の半量)

1

金柑は、横に2等分して種を取り、更に2等分ずつにスライスする。(1個を4枚にスライス

2

鍋に入れ、かぶる位まで水を注ぎ、火にかけて一度沸騰させる。

3

湯を捨て、砂糖とひたひたの水を加えてまた火にかける。沸騰したら弱火に。

4

そのまま金柑が柔らかくなるまで煮る。形が崩れやすくなるので弱火であまりかき混ぜすぎないように。

5

柔らかくなったら、オーブンの天板にオーブンシートを敷いたものに1枚ずつ並べる。(楽しくも辛い作業…)

6

100℃~120℃くらいのオーブンに入れ、乾燥焼きする。焦げそうだったら温度を下げる。(途中1~2回ひっくり返して)

7

少し柔らかめかな?という位でオーブンから出して冷ます。
硬くなりやすいので注意。

8

そのままでも良いけど、グラニュー糖をまぶしたり、チョコがけしても可愛いです。

コツ・ポイント

煮ている時や、オーブンに入れている時、焦がさないように。
乾燥焼きは大体40~60分位かもしれません。
金柑の煮汁は、水や炭酸水や焼酎で割ると美味しいです。豚肉を煮ても美味しそうかも…と思って挑戦するのを忘れました;;

このレシピの生い立ち

ひょいとつまんで食べられる金柑を作ってみたくて、オレンジピールのレシピなど参考にしました。陽に当てて乾燥させるのは時間もかかるし難しいのでオーブンにお任せしました。
パンやお菓子に使おうと思ったのに、気がつけばそのまま完食…(汗)
レシピID : 772257 公開日 : 09/04/03 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

131 (122人)

17/03/16

写真

美味しいです♪一点、保存期間がどれくらいか気になります(・・?)

まんち

掲載遅くなりすみません。有難うございました。

17/03/13

写真

うまくできました!シロップはお湯割りで飲んだだら美味!

泰子大好き!

掲載遅くなりすみません。有難うございました。

17/02/18

写真

美味しい!!茹で汁にお湯を足して紅茶にしても美味しかった!!

クック8HZECD☆

掲載遅くなりすみません。有難うございました。

17/02/17

写真

おやつに買った金柑。生食は苦くて無理だったので。チョコがけで。

けいちゃんず

掲載遅くなりすみません。有難うございました。

1 2 3 4 5