めんつゆいらず・超簡単釜揚げうどん

めんつゆいらず・超簡単釜揚げうどんの画像

Description

麺つゆを用意する必要がなく、超簡単だけど美味しい、我が家の釜揚げうどんです。トッピングでバージョンアップさせて楽しんで♪

材料 (1人分)

材料名
分量
1人前
1袋(5g程度)
しょう油
適量
※トッピングはお好みで
適量

作り方

  1. 1

    うどんを表示時間通りにゆでる。冷水で締めるタイプも、そのままゆでっぱなしでOK。

  2. 2

    写真

    うどんをゆでている間に、小鉢に鰹節(半量)を入れて、醤油を入れる。醤油は、写真の分量くらいで、鰹節ひたひた程度。

  3. 3

    写真

    小鉢にうどんのゆで汁を入れる。大さじ3程度。これでつけ汁は完成。

  4. 4

    写真

    うどんは、そのまま鍋ごと食卓に出して、つけ汁につけていただく。つけ汁が薄くなってきたら、残りの鰹節で再度つけ汁を作る。

  5. 5

    写真

    我が家のトッピングは、ゆず→ネギ→大根おろし→卵などで、ひとつずつ加えながら、さまざまな味を楽しんでいます。

コツ・ポイント

・トッピングがあるとさらに美味しいです。
上の写真以外にも、しょうが、しそ、みょうがや海苔を入れても良いですね。

このレシピの生い立ち

義母から受け継いだレシピです。
レシピID : 772313 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
にこちゃん♫
すぐ食べれて嬉し〜♪追い鰹美味しかった♫手作りつゆ切らし作りました、味醂なしもイケますね♡
写真
ブレンダ
美味しかったです🥢
写真
四児のハハ
さらしネギがあったのでまな板いらずで作れました♡まさに超簡単♪
写真
クックOQ6A2X☆
簡単で美味い!! 簡単なのでアレンジもラク(。•̀ᴗ-)✧

おつゆたっぷりで美味しそう。作ってくれてありがとう!