めんつゆいらず・超簡単釜揚げうどん

めんつゆいらず・超簡単釜揚げうどん
麺つゆを用意する必要がなく、超簡単だけど美味しい、我が家の釜揚げうどんです。トッピングでバージョンアップさせて楽しんで♪

材料 (1人分)

材料名
分量
うどん
1人前
鰹ぶし
1袋(5g程度)
しょう油
適量
※トッピングはお好みで
適量

1

うどんを表示時間通りにゆでる。冷水で締めるタイプも、そのままゆでっぱなしでOK。

2

写真

うどんをゆでている間に、小鉢に鰹節(半量)を入れて、醤油を入れる。醤油は、写真の分量くらいで、鰹節ひたひた程度。

3

写真

小鉢にうどんのゆで汁を入れる。大さじ3程度。これでつけ汁は完成。

4

写真

うどんは、そのまま鍋ごと食卓に出して、つけ汁につけていただく。つけ汁が薄くなってきたら、残りの鰹節で再度つけ汁を作る。

5

写真

我が家のトッピングは、ゆず→ネギ→大根おろし→卵などで、ひとつずつ加えながら、さまざまな味を楽しんでいます。

コツ・ポイント

・トッピングがあるとさらに美味しいです。
上の写真以外にも、しょうが、しそ、みょうがや海苔を入れても良いですね。

このレシピの生い立ち

義母から受け継いだレシピです。
レシピID : 772313 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/11/08

写真

美味しかったです!

はるシェフ

美味しそう!作って下さってありがとうございます!

17/09/23

写真

お昼にお世話になりました♪簡単ウマー(>∀<)家族に大好評♡感謝

963market

ご家族にも好評とのことで良かったです(^ ^)

14/03/23

写真

寒い日に最高!美味しかったです!

daikanon

ありがとうございます。寒い日にすぐ作れて温まりますよね。

09/12/28

First tsukurepo mark
写真

ほんとうに超簡単!でとても美味しかったです。ありがとう^^♪

じんばろ

おいしそうですね~!!つくれぽありがとうございました^^

kagawaudon 2009年05月09日 13:35
失礼します。「釜揚げ」「釜玉」と「釜」のつく麺は
「いったん冷水で〆ていない麺」をあらわします。
したがって一旦冷水で〆たうどんでは
「釜揚げ」にはなりません。
訂正よろしくおねがいします。