プレゼントに!ストロベリーロールブレッド

プレゼントに!ストロベリーロールブレッド
まるでケーキの様なパンに焼き上がりました。HB早焼きコースで急な来客にも間に合いました。お客様からも大変喜ばれました。

材料

240g
薄力粉
 10g
 10g
  3g
練乳
 40g
バター
 25g
156g
ドライイースト
  3g
イチゴジャム
適当(好みの分量で)
アーモンドスライス
適量
白ケシの実
適量
かぼちゃの種
適量
粉砂糖
適量

1

ドライイーストまでの材料を全てHBのパンケースに入れ食パン早焼きコースをスタート。

2

1次発酵が終わったら生地を取り出す。

3

写真

生地をめん棒で伸ばしイチゴジャムをのせる。

4

写真

両側からくるくると巻き生地が離れない様にしっかり閉じる。

5

写真

閉じ目を上にし軽くおさえ半分に折りまた閉じる。

6

写真

切れ目を2ヶ所入れパンケースに戻す。

7

写真

焼き上げに入る前にアーモンドスライスとケシの実、かぼちゃの種を振り入れる。

8

写真

冷めたら粉砂糖を振りかける。

コツ・ポイント

もし焼き上がりが足りなかったらアルミホイルで全体を包み170度に温めたオーブンで15分位焼いてみて下さい。その際焦げない様に注意して下さいね。

このレシピの生い立ち

急な来客で最初はケーキを作ろうと思いましたが卵も牛乳もなし。母が沢山イチゴジャムを作ってくれたので生地に入れてみました。ケーキほど重くなく胃にドッシリとこないので夕食にも響かずティータイムにピッタリです。
レシピID : 772315 公開日 : 09/03/30 更新日 : 15/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/04

First tsukurepo mark
写真

こんな感じで義父母おもてなしに出したらとても喜ばれました♪

umatch

家族に喜んでもらえると嬉しさも倍増ですよね。