カニとブロッコリーのパスタ

カニとブロッコリーのパスタ
カニ缶とブロッコリーでちょっと贅沢な、あっさり味。

材料 (1人分)

スパゲティー
80g
かに缶
60g (120缶半分)
ブロッコリー
1/4房くらい
1カケ
1枚
塩 胡椒
ゆず胡椒
大さじ1+

1

パスタをゆでるお湯をわかし始める。にんにくとショウガは荒くみじん切り。ブロッコリーはざくざく切っておく。

2

フライパンにオリーブオイルとにんにく,ショウガを入れて火にかける。香りが出たら、かにの身を入れてなじませる。

3

パスタをゆでる。ブロッコリーもフライパンに入れて、あればかに缶の水分とパスタのゆで汁をお玉一杯弱加える。

4

ブロッコリーが柔らかくなりパスタがゆであがったらフライパンに加え、塩加減を見る。好みでゆず胡椒を少々を絡める。

5

お皿に盛って、好みでオリーブオイルを少量たらして、胡椒を。

6

ブロッコリーは歯ごたえを残さずに、くたくたに煮た方が、このパスタには美味しいですよ。

コツ・ポイント

パスタをゆでる間にできちゃいます。ソースにパスタをしっかり絡めて下さい。水分気持ち多めで。ショウガとゆず胡椒はおこのみで。ワタクシが使うのは安いかに缶なので、ショウガを入れると風味もよいし、食べやすいのです。

このレシピの生い立ち

昔バイトしていたレストランで大好きだった、
アンチョビ、ツナ、ブロッコリーのパスタがオリジナルです。

松山のあのお店、まだあるのかな、と。
レシピID : 772318 公開日 : 09/03/30 更新日 : 14/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/02/15

写真

ニンニク、生姜で中華風と思いきや、柚子胡椒で新しい味に!うまーい

みよっぺ

気に入って頂け嬉♪フェトチーネも美味しそう〜素敵レポ感謝です

09/06/18

写真

ゆず胡椒、ベストマッチでした!美味しくて感激〜♪また作ります!

fechichi

嬉しいコメントに感激です☆何でも美味しくなるビバゆず胡椒♪

09/06/06

First tsukurepo mark
写真

生姜たっぷり入れました♪安売りカニ缶だけど美味しかったです!

cookhanako

ショウガたっぷり派に賛同です♡キレイナ初レポに大感謝です☆

Profile komi0610 2009年04月05日 20:49
アンチョビ、ツナ、ブロッコリー?何スパだっけ?私が好きだったのはバジリコトマト、めんたいこ、驚くほどにんにくの入ったやつ・・・松山のあのお店は、もうないのですよ!マスターは、市内のブライダル会場で頑張っています
trowbridge 2009年04月06日 00:46
komi さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
松山のあのお店、もうないんですか…たしかイタリア語で
”春”って感じの店名でした。二番町だったかな。
もう10年も前のことです。
松山情報、ありがとうございます
きっと今頃は、お城山の桜がキレイですよね。
久しぶりに帰りたいです。
Profile komi0610 2009年04月06日 20:50
それは、プリマヴェーラ。二番町ではなく、千舟町からちょっと銀天街に入ったとこだよ!私が思った松山のあのお店とはモチロン「ロマーナ」のことで、バジリコトマトもめんたいこも、そこのことかと思っちゃった!komi=さゆりさんでした!
trowbridge 2009年04月08日 11:59
やっぱりさゆりさーん!!
嬉しい〜〜♪
お久しぶりです★ご無沙汰してます。
しかし、ロマーナしまっちゃったんですか。うぁ〜。
マスター、市内のブライダルなんかで何してるの…。
いや、がんばって欲しいですが。

↑のレシピの元はプリマベーラ。あの店もあるのかな。
私もバジリコトマトのパスタ、好きでした。
もちろん明太子とイカも〜
あと、ビアンコも美味しかった♬ママさんが作るパンナコッタも。フルーツの切り方とか、いつも微妙に可愛かったですよね。

松山帰ったら、また遊んで下さい!