中華ちまき◎娘に伝える母の味の画像

Description

もっちりおいしい中華ちまき。小腹がすいたときのおやつ代わりやおべんとうにも。圧力鍋使用ですぐできます。

材料 (約30個分)

3カップ
100~200g
50~100g
50g
大2~
大2(お好みで)
中華だし
小1
醤油
大3
大2
砂糖
大1
小1/2
サラダオイル
大2

作り方

  1. 1

    もち米を洗って一晩水に漬けてからざるにあげて水を切る。しいたけとえびは一緒に水に漬けて戻し、戻し汁を取っておく。

  2. 2

    豚肉固まりなら5~7ミリ角(薄切りなら細切りに)人参、しいたけ、筍も同じぐらいの角切りにする。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、水を切った干しえびと2を炒め、油がまわったら1のもち米も入れる。

  4. 4

    しばらく炒めたら、調味料と1の戻し汁300cc(足りなければ水を足す)を加えて、汁気がなくなるまで煮る。

  5. 5

    写真

    ホイルを10×10センチに切り、4を大2~3ずつ入れ、松の実を上にのせて包む。

  6. 6

    圧力鍋で蒸す。加圧10分、そのまま10分むらす。ホイルの上から竹串でさして、すっと通れば蒸せている。

コツ・ポイント

圧力鍋によって違うと思うので、蒸し時間は調節してください。蒸すときは、30個重ねて全部鍋に入れています。松の実のかわりに枝豆を入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

友人からのレシピを我が家風にアレンジ。仕事で帰宅が遅いとわかっている時、子供の部活のおやつに、あわただしい朝の食事に。大活躍してきたレシピの一つです。
レシピID : 772323 公開日 : 09/04/24 更新日 : 10/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
MIKIvMIKI
初ちまき!美味しくできて感動です☆また作ります〜♬

美味しそうな写真を見て私も作りたくなりました♡れぽ感謝です!

写真
voyage
もちもち美味しい♡味付けも最高!家族全員大絶賛でした♡又作ります

素敵なれぽと嬉しいコメント頂き幸せ~♡ありがとうございます

写真
まみさんま
母に昔よく作ってもらって大好物でした。美味しくできました。

お母様の味に似ていたでしょうか?ふっくら美味しそうですね♡

写真
uronn
まさかの豚肉入れ忘れ…でも美味しかった♪笹の葉で包みました^^

笹の葉包み、美味しそう♬肉なしでヘルシー?素敵なれぽ感謝です