簡単☆ノンバター☆しっとりチョコケーキ

簡単☆ノンバター☆しっとりチョコケーキ
バター&マーガリン&油なし!しっとり濃厚チョコケーキです♪

材料 (内枠22cm×11.5cm×5.5cmのパウンド型1台)

チョコ
150g
小麦粉
100g
砂糖
60g
全卵(約55g)
2個

1

写真

ボールに卵白と砂糖をいれてメレンゲを作る(他の作業をする間は冷蔵庫にいれておく)。

2

写真

チョコと生クリームを耐熱ボール(もしくは深みのある耐熱皿)にいれ、レンジで加熱する。

3

※以下の作業はスパチュラを使用することを推奨します。

4

写真

完全にチョコが溶けたら卵黄をいれて練るように混ぜる。

5

写真

色が均一になったら小麦粉をふるいながらいれて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

6

写真

冷蔵庫にいれてあったメレンゲを取り出し、再度よく泡立てる。

7

写真

「5」のチョコに「6」のメレンゲを半分ほど加え、しっかり馴染むように混ぜる。

8

写真

残りのメレンゲも加えて、ふんわり泡を潰さないように混ぜる。

9

写真

型にクッキングシートを敷いて生地を流し込む。

10

170度に予熱したオーブンで30分ほど焼く。

11

写真

竹串を斜めに刺して何もつかず、表面にドロっとした感じがなければ完成です。

コツ・ポイント

生地を型に流し込んだときに、机に何度か落として中の空気を抜くとキレイに仕上がります。
焼いているときに表面が割れてしまいますが、焼き上がりにキッチンペーパーの上に逆さにしておくと落ち着きます。

このレシピの生い立ち

しっとり濃厚なチョコケーキが食べたくて、覚えやすい分量で作ってみました。
レシピID : 772337 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」