イカの塩辛(塩味★味噌味)お好みで♪

イカの塩辛(塩味★味噌味)お好みで♪
☆全行程写真付き☆
新鮮なイカでお試しください^^
左が塩味。右が味噌味。

材料

刺身用イカ
3杯
塩(ワタ用)
300g
味噌
大さじ2~3(お使いの味噌の塩加減により調節して)
小さじ1
小さじ2
ゆずの皮
お好みで
◆詳細は手順に細かく記載◆

1

写真

イカは足と胴体に分ける。(今回足は使いません。)まな板の上に牛乳パックを広げて使っています。

2

写真

ワタの部分に傷をつけないように外す。墨袋も外す。

3

写真

胴体の中をきれいに洗い、切って広げる。

4

写真

皮をむく。

5

写真

盆に広げ、薄く塩を両面にあて、4,5時間程度外に干す。

6

写真

ワタが完全に見えなくなるように塩をする。冷蔵庫で1日ラップをしないでねかす。余計な水分を取るのが目的です。

7

写真

イカの水分が出たら、細く切る。
正味380g)でした。

8

写真

一晩おいて水気を出したワタを水洗いし、薄皮からワタの中身だけを出す。(丁寧に作りたい方はこれを裏ごして下さい)

9

写真

8のワタと7のイカをよく合わせる。半分ずつボウルに分ける。(塩味と味噌味で2種類作りますので、お好きなほうでどうぞ^^)

10

写真

塩味:塩(味をみてうすいようなら小さじ1/3程度)・薄口しょうゆ小さじ1・みりん小さじ1、お好みでゆずの皮を加える。

11

写真

味噌味:味噌大さじ2・みりん小さじ1、お好みでゆずの皮を加える。

12

熱湯消毒した瓶や、食品保蔵袋に入れ、冷蔵庫で2日位おく。すぐに食べないなら、このまま冷凍OK。

コツ・ポイント

きちんと水分を取ることです^^
手間はかかりますが、愛情たっぷり♡とっても美味しい塩辛が出来上がりますよ。私は初めて作った時に、自分で作れることに☆感動☆してしまいました(*^_^*)

このレシピの生い立ち

イカの塩辛の作り方を、だんな様に教えてもらい、作り始めて1年になります^^
レシピID : 772367 公開日 : 09/11/06 更新日 : 09/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/17

写真

釣ってきたムギイカで作りました!味噌辛美味しかったです^ ^

itaP

釣ったイカで作れるなんて贅沢~♡みそ味もなかなかいけますよね

12/12/16

First tsukurepo mark
写真

味噌+柚子で★お味噌とは以外と思いきや...美味しーい(^^)

バンテリン

手間がかかるレシピにれぽ感謝^^味噌味もなかなか美味しいよね