18㎝丸型(生チョコケーキ)

18㎝丸型(生チョコケーキ)
4月!色々なスタートですね(*^-^)何もスタートが無いと言う方はケーキ作りでも初めてみませんか?今回のケーキは簡単!!

材料 (18㎝丸型1個分)

【生地】
☆卵黄L
3個
☆砂糖
30g
ココア
10g
薄力粉
80g
★卵白L
3個
★砂糖
60g
【シロップ】
砂糖
30g
60cc
【チョコクリーム】
60~65g
250cc
砂糖
20g
【その他】
チョコなどトッピング用
適量
●サラダ油
小さじ2弱
●薄力粉
小さじ2弱

1

写真

型に●印を塗り粉を振って準備します。紙を使用してもOK。

2

写真

卵黄を泡立てて行きます。

3

写真

クリーム状になったら☆の砂糖を加えて更に混ぜます。

4

写真

3がマヨネーズのようになったらココアと薄力粉を加え混ぜます。少し硬めに感じるかも知れまん。ヘラで混ぜましょう。

5

写真

オーブンを180度35分で予熱して置きます。今度は卵白を泡立てます。砂糖を2~3回に分けてメレンゲを作ります。

6

写真

角がしっかり立つようにしましょう。
メレンゲの詳しい作り方はシフォンで確認してみてね。

7

写真

4に6のメレンゲの1/4位を加えてしっかり混ぜましょう。

8

写真

こんな感じです。

9

写真

残りのメレンゲに8を加えます。出来るだけ気泡を壊さない様に大きく切るように混ぜます。

10

写真

20~30㎝位上から生地を型に流しいれます。10㎝位上から数回台に落とし空気を抜きます。ひっくり返さない様に注意です。

11

写真

予熱したオーブンで焼きます。焼きあがったら串等を刺してみて何も付いて来なければOKです。まだでしたらもう少し焼いてね。

12

写真

周りをはずしてケーキクーラーか網の上で冷ましましょう。

13

写真

今度はチョコクリームを作ります。チョコを適当な大きさに折ったりして小鍋に入れ生クリーム50ccを加え湯せんで溶かします。

14

写真

完全にチョコが溶けるまで混ぜてね。湯せんのお湯をグツグツ煮立たせない様にしましょう。ある程度溶けたら火を止めて予熱でOK

15

写真

残りの200ccの生クリームと荒熱が取れた14を合わせて混ぜます。氷水にあてながら作業した方が早くクリームが出来ますよ。

16

写真

泡立てていきクリーム状になって来たら砂糖を加えて更に泡立てます。

17

写真

角が立つまで頑張りましょう!氷水に漬けて冷やしておくか冷蔵庫で冷やして置きましょう。

18

写真

今度はシロップを合わせて良く混ぜて置きます。ジャムでもOK。お好みのジャムを少量のぬるま湯で溶かしてもOKです!

19

写真

冷めたスポンジを2~3枚に切ります。シロップをハケで両面塗ります。2枚の時はシロップは半分の量でOK。

20

写真

17のチョコクリームの1/3位を絞り袋に取り分けて置きます。少量のクリームを薄めに塗ります。重ねて上と横にもクリームを!

21

スポンジの間に好きな物を挟んでも良いですよ!!
今回は何も挟んでいませんが(笑)

22

写真

お好みでデコレーションして出来あがりです!

コツ・ポイント

※焼き時間はオーブンによって多少変わりますので目安にして下さいね!※今回はスポンジのココアを控えていますので濃い目がいい方は倍にしてもOKです。クリームの砂糖も控えていますので甘党の型は増やしてもOKです!
※わからない時はコメントを!

このレシピの生い立ち

ココアの生地を焼きチョコクリームでデコレしています。
レシピID : 772396 公開日 : 09/04/01 更新日 : 12/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/21

First tsukurepo mark
写真

15の娘の作品です。2/14も作るそうです。リピ決定(*^^)v

みるきぃさなmama

レポ1号有難う♪娘さん頑張りましたね!是非リピまっています♬