サクサク♪れんこんの南蛮漬けの画像

Description

甘酸っぱいタレにサクサクの蓮根♪お酒にもご飯にも合う1品です

材料 (2人分)

1節(200g)
大さじ2
50cc
★酢
40cc
★醤油
50cc
★三温糖(砂糖)
大さじ1強
赤唐辛子
1/2本
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    れんこんはピーラーで皮をむいて、縦半分にし、1cm幅に切り酢水につけます。赤唐辛子は水につけて戻し種をとっておきます。

  2. 2

    バッドなどに★の調味料を入れて混ぜ合わせ小口切りにした赤唐辛子を入れておきます。

  3. 3

    ビニール袋に片栗粉を入れ、れんこんの水気を拭き取って中に入れてシャカシャカふって粉を満遍なくつけ、油で揚げていきます。

  4. 4

    揚げたてを2の合わせ調味料に入れて10分~15分漬けたら、できあがり!

コツ・ポイント

れんこんは揚げずに、フライパンに少し多めに油を入れて揚げ焼きみたいにしてもいいです。

このレシピの生い立ち

れんこんと南蛮漬けが大好きな主人に、2つを合わせて作ってみたらとっても気に入ってくれたので♪
レシピID : 772438 公開日 : 09/03/30 更新日 : 15/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
向日葵くっく
美味しくできました(^-^)
写真
あおいりん
れんこん好き、南蛮漬け好き、好きが合わさったレシピ嬉しかったです!
写真
ヘムレンさんの妻
漬けすぎて酸っぱかった(笑)サクサクさっぱりが良いですね⠒̫⃝

サクサク感が伝わります(^-^)酸味大丈夫でしたか?

写真
さくらンボー
ぱくぱくあっと言う間になくなっちゃいました!うま〜っ!リピします

サクサク感が伝わってきます(^-^)リピ宣言嬉しいです!