ねじねじ~♪カボチャドーナツ

ねじねじ~♪カボチャドーナツ
カボチャの優しい甘みがふわ~っと☆
甘すぎないので、お子様のおやつにも♪ちょっとした朝食にも♪30分でできちゃいます!

材料 (10個分)

カボチャ
100g
1個
大さじ2
牛乳
大さじ2
●薄力粉
100g
打ち粉
適量
適量

1

写真

カボチャは種と皮を取り(正味100g)レンジで5分ほどチン♪ボウルに入れてマッシャーでつぶし、冷ましておく。

2

写真

●を合わせてふるっておく。

3

写真

1のカボチャに、卵、はちみつ、牛乳を入れてぐるぐる混ぜます。

4

写真

更に2の粉を加えて混ぜる。ある程度まとまったら手でこねてもOK☆

5

写真

台にラップを敷き、打ち粉をして4の生地をのせ、麺棒で厚さ1.5cmくらいの正方形にのばす。

6

写真

5を10等分の長方形に切ってねじっていく。まずは写真のようにねじり……

7

写真

次にこのように更にねじねじ~♪半分に折って、棒状の生地をぐるぐるからませるようにねじる。

8

写真

ねじり終わりは手でキュッとくっつける。くっつけないと、揚げた時ねじりがとれてきてしまいます。

9

写真

180℃の油で揚げ、油をきっておく。

10

写真

ビニール袋にドーナツとグラニュー糖を入れ、振ってまぶす。袋に空気を入れるとまぶしやすいです。完成~(*´ω`)

コツ・ポイント

はちみつがないときは、同量の砂糖でもokですd(。ゝд・)★
最後にグラニュー糖をまぶさずに、バターやシロップなどをかけて食べてもおいしいです!
この形なのでパクッと手で気軽に食べれるのがいいですね~ヾ(≻ω<*)

このレシピの生い立ち

地元テレビ番組で紹介していたレシピを少々改良しました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
レシピID : 772451 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/12/28

写真

手羽元チキンみたいで不格好…笑)でもふわふわで子供大喜びでした♪

ヵりn

成形難しいですかね☆子供さんたちに喜んでもらって嬉しいです♪

10/01/01

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃを増量し過ぎてゆるい生地に(+o+) リピします!!

hinaたん

キレイにねじねじなってますよ~♪初レポありがとうございます☆

Blue-Island 2009年04月05日 22:23
めぎゅみるく★さん、こんばんは。
こんなところにすみません。

ミニ食パンのつくれぽ、どうもありがとうございました。
つくれぽ掲載したのですが、手が滑って間違ってコメントを空欄のまま掲載しちゃったのです(;;)
本当にごめんなさい。

もし、写真がまだ残っているようならもう一度送ってくだされば再度コメントを入れて掲載したいのですが
お手数をおかけしてしまうので、めぎゅみるく★さん
のご迷惑にならなければお願いします。

つくれぽ、とっても嬉しかったです。
本当にごめんなさいデス(;;)
めぎゅみるく★ 2009年04月06日 12:37
Blue-Island さん

わざわざコメントありがとうございます☆
再度つくれぽ送りましたのでよろしくお願いします♡(´・ω・`)