ヘルシー!胃にやさしい!具なし茶碗蒸し!

ヘルシー!胃にやさしい!具なし茶碗蒸し!
胃の調子が悪いときにおすすめ!卵豆腐よりやわらかく温かく、胃にやさしい具のない茶碗蒸しです♪

材料 (2~3人分)

2個
◎塩
小さじ1/2強
小さじ1

1

写真

◎を合わせよく溶かして冷ましておきます。

2

写真

卵はカラザを取り除き、白身を切るようによく溶きほぐします。

3

写真

1と2を合わせてよく混ぜたあと、茶漉しで漉します。

4

写真

茶碗蒸し容器などに均等に注ぎ入れ、気泡が消えるまで落ちつかせます。

5

写真

深めの鍋に容器の高さの1/3くらいのお湯を沸かし、4に蓋をするかアルミホイルをかぶせて入れます。

6

写真

鍋に蓋をし、弱火で10~15分くらい加熱します。竹串をさし澄んだ汁が出てくれば出来上がり。

7

写真

☆胃の調子が悪くなければ、季節のものをあしらっても素敵です。

コツ・ポイント

火加減が最大のポイント!すが立たないよう弱火でじっくり蒸しましょう。薄口しょうゆがなければ普通の醤油でも。我が家は茶碗蒸し容器がないのでそば猪口で。小さめのお茶碗でも。容器やお鍋によって蒸し時間は変わるので、10分過ぎたら様子を見て下さい。

このレシピの生い立ち

胃の調子が悪いとき、おかゆだけでは物足りず夫に作ってもらいました。ちょっと味が濃かったので薄味にしてレシピアップ❤
レシピID : 772470 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/28

First tsukurepo mark
写真

優しい味!今度は銀杏とかいれたい( ´ ▽ ` )ノ

†胡桃†

薄味で優しいですよね♪もちろん普通に具を入れてもおいしい♥