小松菜と豆腐ステーキのねぎあんかけ

小松菜と豆腐ステーキのねぎあんかけ
フライパンひとつでできるから かたづけも楽ちん!!

材料 (一皿分)

小松菜
3株
とうふ
3/4パック
 塩・こしょう・片栗粉
適量
大さじ1と1/2
あん
 長ねぎ
1本
 えのきだけ
1/2パック
 ●水
大さじ6
 ●酒
大さじ2
 ●砂糖
小さじ1
 ●塩
少々
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1/2+水大さじ1

1

とうふは水切りしておく。 
フライパンに湯をわかし 小松菜をかたゆでして 水にとって一口大に切る。 

2

フライパンにゴマ油大さじ1/2を熱し 1.の小松菜を炒めて 皿にとる。

3

とうふは一口大に切る。塩・こしょうをふり とうふの両面に片栗粉をまぶす。

4

写真

フライパンに ゴマ油大さじ1を熱し 3.のとうふの両面を焼いて 2.の上にのせる。

5

あんをつくる。
長ねぎは小口切り えのきだけは根元を切り落とす。
●を混ぜ合わせる。

6

きれいにふいたフライパンに長ねぎを入れて こがさないように 中火で1分位 からいりする。

7

6.にえのきだけと 5.で混ぜ合わせた●を入れて加熱し 2~3分煮立たせたら 水溶き片栗粉でとろみをつける。

8

4.に 7.のあんをかけて 出来上がり。

コツ・ポイント

6.で長ねぎをからいりして ねぎの臭みをとっています。

このレシピの生い立ち

とうふの消費です・・・
レシピID : 772475 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

15/07/23

写真

小松菜がなかったので青梗菜で!あんがとってもおいしかったです♡

ゆ〜みこ☆

作ってくれてありがとう♥気に入ってもらえてうれしいです♪

15/06/18

写真

素晴らしい美味で感激した☆野菜も摂れて夕食が楽しかったです♪

大森ヨーグルト

とても美味しそうな作れぽに感激!ありがとうございます(^^)

14/10/21

写真

豆腐を崩さないようにするのが難しいですが、とっても美味しかった!

はじめての一人暮らし

とても美味しそうな作れぽに感激!ありがとうございます(^^)

12/06/08

写真

+人参、シメジで☆。野菜がたくさん食べれていいですね(^^)

☆Yukipi☆

レポありがとう☆喜んでもらえて嬉しいです。写真もおいしそう♪