ティラミス

ティラミス
簡単に出来る濃厚なティラミスです(*^-^)チーズ好きには癖になるかも(笑)冷蔵庫でしっかり冷やしてから召し上がれ~!

材料 (4人分)

【コーヒー液】
インスタントコーヒー
大さじ2弱
ぬるま湯
90cc
大さじ1
【ティラミス】
クリームチーズ
250g
卵黄L
2個分
90g
100cc
☆ビスケット
8枚~10枚
★ココアパウダー
適量

1

写真

ビスケットなどお好みのもので良いです。カップ等に適当な大きさに砕いて入れて置きます。

2

写真

コーヒー液を合わせます。お酒のダメな方やお子様がいる方はブランデーなどは入れなくっても良いです。

3

写真

1に2を様子を見ながら入れて下さい。ヒタヒタになる位で良いです。時間が経てばなじんできます。冷蔵庫に入れて置きます。

4

写真

卵黄とグラニュー糖2/3位を混ぜ合わせます。残りのグラニュー糖は後で生クリームに使用します。

5

写真

ホイッパーでマヨネーズのような色になってグラニュー糖が混ざればOKです。

6

写真

生クリームを泡立てます。気温が高めの時は氷水にあてながら作業すると良いですよ。

7

写真

柔らかめのクリーム状になって来たら残りのグラニュー糖を加えて更に混ぜます。

8

写真

角が立てばOKです。

9

写真

常温にした柔らかめのクリームチーズと8を混ぜ合わせて置きます。チーズが硬ければレンジ等で柔らかくしてから使用しましょう。

10

写真

クリームチーズをレンジでチンして使用するときは熱くない様に注意しましょう。事前に柔らかくしておくと良いですよ。

11

写真

9に5を加えて全体に良く混ぜ合わせます。ヘラ等で混ぜた方が飛び散りがありません。

12

写真

しっかり全体に混ざればOKです。

13

写真

冷蔵庫で冷やしておいた3に出来るだけ空気を入れない様に詰めます。再度、冷蔵庫で冷やします。

14

写真

食べる直前にココアパウダー等を掛けて食べてください。

ココアで遊んでみました(笑)

15

写真

出来あがりです~!

コツ・ポイント

※写真が多くって大変そうに見えますが簡単です。
もっと簡単にしたい方は材料のクリームチーズ・卵黄・グラニュー糖をミキサー等に掛けちゃいましょう。ホイップした生クリームと混ぜても良いですよ。洗いものがちょっと面倒なので今回はボールで紹介!

このレシピの生い立ち

簡単に出来る様にしましたのでチャレンジしてみてね!
レシピID : 772520 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/18

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです♪でも、クリームが余っちゃいました(汗)

はろーきてぃ♪

初レポ有難う♪濃厚なので好きな人には最高ですよね!?