春だ!花見だ!おいなりだ~!!

春だ!花見だ!おいなりだ~!!
売ってるおいなりさんですか?!いえ、作ってから4時間後のおいなりさんで~す☆この時間が重要なんですって♪(* ̄ー ̄)v

材料 (8個)

油揚げ
4枚
砂糖
大3+小1
しょうゆ
大2
200cc
酢飯
お米
1合
お酢(米酢)
大21/2
小1/2弱(2g)

1

油揚げは、油抜きし、水気を切って、半分に切って中を開いておく。

2

深めの耐熱容器に水、砂糖、しょうゆを入れ、1も加えて蓋をし、レンジ強で3分間加熱する。

3

グツグツいっているようなら、一度取り出す。煮立っていないようなら、様子を見ながら、煮立つまで加熱する。

4

取り出したら、キッチンペーパー(落とし蓋)をのせ、蓋をしてレンジ強で再び加熱する。

5

煮立った状態になったら、今度はレンジ弱に切り替え、5分加熱する。

6

取り出して、油揚げ全体に煮汁が浸み込むように、油揚げをやさしくひっくり返す。(上にある油揚げを下にし、下のを上にする)

7

5と同じような状態にしてから、レンジ弱で5分加熱する。

8

取り出して、煮汁が染みていない部分は、容器の下の方にして、さらにレンジ弱で3分加熱する。

9

加熱し終わったら、レンジから出して、容器ごと放置します。(容器が冷めた頃には、味が浸みてますよ!!)

10

合わせ酢を作っておく。ご飯はやや硬めに炊く。

11

ご飯が炊き上がったらすぐにボウルに移し、合わせ酢を入れ、うちわで扇ぎながら、手早く混ぜ合わせる。

12

ご飯を8等分にして、9の油揚げにご飯をつめる。

コツ・ポイント

某番組のアレンジレシピで~す(^0^)ノ 私が今まで作ってきたおいなりさんの、何百倍も美味しい☆食べる4時間前って考えて作るのは、ちょっと大変だけどね~δ(⌒~⌒ι) 

このレシピの生い立ち

やっぱりこの時期、お花見に行きたい!!でも、そんな時間はない・・・。だから気分だけ味わってみましたΣ(^o^;)
レシピID : 772524 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/15

First tsukurepo mark
写真

お揚げの味付け参考にしました!あまじょっぱくておいしかったです♡

こあらなお

レシピ参考につくれぽありがとう♫美味しいそう(^^)

びばるんるん 2009年04月02日 14:37
作ってみます!!
作ったらつくれポしにきますね^^
もち肌むすめ 2009年04月09日 15:23
美味しくできますように・・・(^人^)