ガッツリ系★照り焼き親子丼

ガッツリ系★照り焼き親子丼
いつもの親子丼をボリュームアップ。お昼ごはんや、簡単な晩ごはんにも便利な1品です。

材料 (たっぷり4人分)

鶏もも肉
2枚
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1パック
L玉6~7個
適宜
★醤油
大さじ4
大さじ3
★酒
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★塩
少々
200cc
大さじ1
※白ごはん
お好み量

1

鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩(分量外)をふって揉み込み10分
ほどおく。

2

玉ねぎは薄切りに、しめじは石づきを取って小分けにしておく。★の調味料(たれ)を混ぜ合わせておく。卵は溶きほぐしておく。

3

フライパンにゴマ油を熱し、鶏肉を入れてこんがり焼き、一旦取り出す。玉ねぎ・しめじを加え玉ねぎが透きとおるまで炒める。

4

3のフライパンに鶏肉を戻し照り焼きのたれをまわしかけて炒め合わせる。しっかり味がしみこむように、炒め煮してください。

5

4に水を加えてひと煮立ちさせる。溶きほぐした卵を回しかけ卵がとろりと固まってきたら火を止める。卵は半熟程度がおすすめ。

6

丼に盛って、刻み青ネギを散らして出来上がり♪

コツ・ポイント

1で鶏肉に塩をもみ込んでおくと、鶏肉がぷりっとした食感になります。とろりとした出来上がりが好みの場合は、5で水を加えてひと煮立ちさせた後に水溶き片栗粉を加えて軽くとろみをつけておくと◎。

このレシピの生い立ち

息子たちの大好きな親子丼を、もう少しボリュームアップしてみようとアレンジしてみました(*^-^)
レシピID : 772525 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」