オレンジムース(デコポン)

オレンジムース(デコポン)
ダブルの泡立てでフワフワ(*^-^)普通のムースより断然滑らかできっと今までに無い食感だと思いますよ!他の柑橘でもOK!

材料 (4人分)

小さじ2(7g)
☆水
大さじ2
デコポン
大きめ1個
砂糖
小さじ1
小さじ2
40cc
★卵白L
2個分
★砂糖
20g
飾り用ミントの葉(あれば)
少し
飾り用デコポン(あれば)
少し

1

写真

今回は酸味の少ないデコポンを使用しましたがお好みの柑橘系でどうぞ!酸味が強い時は砂糖を増やしたりして下さいね!

2

写真

粉ゼラチンを☆の水に振り入れて混ぜて置きます。10分位はふやかしましょう。

3

写真

デコポンを小袋かトり出しましょう。少し小さめに手でちぎって置きます。

4

写真

砂糖とレモン汁を3に入れて全体に混ぜて置きます。

5

写真

生クリームを8分位に泡立てて置きます。

6

写真

卵白を泡立てます。砂糖を2回位に分けてメレンゲを作ります。

7

写真

角がしっかり立つまで泡立てます。

8

写真

2のゼラチンを500wのレンジで30秒チンします。
4にかけて全体に素早く混ぜましょう。

9

写真

8に5と7を加えて全体にしっかりと大きく混ぜましょう。

10

写真

全体に素早く混ぜることがポイントですよ!出来るだけ気泡をつぶさない様にしましょう。

11

写真

カップ等に入れます。今回は4個に分けて入れました。冷蔵庫で1時間以上冷やします。乾かない様にラップをしましょう。

12

写真

食べる時に飾りの柑橘とミントの葉などを飾ります。無ければいりません。出来上がりです!!

コツ・ポイント

※上記にも書きましたが柑橘系ならお好みのものでOKですがグレープフルーツは大きいので1/2位で調節しましょう。温州ミカンならばLなら2個位です。
※ゼラチンを加えたら出来るだけ素早く全体に混ぜましょう。

このレシピの生い立ち

材料もシンプル。作り方もシンプル。応用も出来ちゃう簡単なムースです。
レシピID : 772526 公開日 : 09/04/02 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/24

First tsukurepo mark
写真

ふわっふわで美味しかったです!少しブランデーを入れてみました!

caferocon

レポ有難う♪私も大好きです!!デコポン意外でも試してみてね!