鶏と茄子の野菜コロコロ炒め♪

鶏と茄子の野菜コロコロ炒め♪
こんなに野菜入れて大丈夫か!?と不安になるけれど、食べだすととまらない美味しい炒めもの♪

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚
 (下味)酒
小さじ1
 (下味)醤油
小さじ1
 (下味)塩コショウ
少々
茄子
3本(小さめ)
ピーマン
2個
パプリカ(黄)
1/4個
玉ねぎ
1/2玉
にんじん
1/2本
エリンギ
1パック
【合わせ調味料】
※味噌
大さじ2
※醤油
大さじ2
※酒
大さじ1
※砂糖
大さじ3
小さじ1
※おろし生姜
1かけ分
サラダ油
適宜
適宜

1

野菜をすべて2センチ角くらいに切っておく。茄子はしばらく水にさらし、ザルで水気を切る。鶏肉も切って、下味をつけておく。

2

※の材料をすべて混ぜ合わせ、合わせ調味料を作っておく。

3

フライパンに多めの油を熱し、茄子を炒めて茄子に火が通ったら皿に一度取り出す。

4

油を足して、おろしニンニクと唐辛子を入れて、香りがたったら片栗粉をまぶした肉を焼く。焼けたら、にんじんも加えて炒める。

5

残りの野菜も加えて炒め、蓋をして2分蒸し焼き。茄子をもどし、合わせ調味料を入れて混ぜたら完成。

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫に余っているものでOKです。

今回お味噌はハナマルキさんのお味噌を使いました。

お子様などには唐辛子抜きの方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあった野菜と、鶏肉で可愛い料理が作りたくて。。。でも、あんまり可愛くはなりませんでしたが。
レシピID : 772530 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/01

First tsukurepo mark
写真

甘辛みそ味がとっても美味しくご飯進んじゃぅ♪夏野菜でカラフルに♡

papajun

ご飯すすんじゃう味ですよね♪美味しそうなレポありがとう♪