チキンの猟師風煮込み

チキンの猟師風煮込み
森の食材を使った猟師風”カチャトーラ”。簡単に作れるトマトソースを少しピリ辛にしました。

材料 (3人分)

鶏肉(モモでもムネでもOK)
250g
しめじ
1/2パック
エリンギ
1パック
キドニービーンズ(ドライパック)
50g
適宜
2かけ
トマト水煮缶
1缶
玉ねぎ
1個
1本
適宜
適宜
胡椒
適宜
小麦粉
適宜
適宜

1

先にトマトソースを作る。熱した油にみじん切りにしたにんく1かけ、鷹の爪(種は抜いておく)を炒める。

2

1に玉ねぎのみじん切りを入れ、透き通るまで炒める。その後トマトの水煮缶、ベイリーフ、白ワイン、水を加えて15分煮る。

3

2の作業中にひと口大に切った鶏肉に塩、胡椒、小麦粉をまぶす。

4

油で熱した鍋にスライスしたにんにく1かけを入れ、香りがたったら、鶏肉を先に皮の面を下に、こんがり両面焼く。

5

4に手で裂いたエリンギ、しめじを入れ、軽く炒める。塩、こしょうで味を調える。その後、白ワインを入れ、蒸し焼きに。

6

2にキドニービーンズを入れる。火はまだ止めない。(ここまでで15分くらい)

7

4に2のトマトソースを入れ、3~5分くらい煮込む。必要であればここでも味を調える。

8

皿に盛り、トップにパセリを散らせる。

コツ・ポイント

トマトソースを作る時間がなければ、できあいのトマトソースを使ってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にいっぱいあったキノコを使った煮込み料理が食べたいな~と思って。
レシピID : 772533 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」