苦くない!我が家のゴーヤチャンプルー

苦くない!我が家のゴーヤチャンプルー
ゴーヤの苦味をなくす方法があります!
ゴーヤの苦手な人も美味しいと言って食べてくれた我が家の味付けです!!

材料 (二人分)

ゴーヤ
中1個
豚薄切り肉
180g
木綿豆腐
1/2丁
2個
*味噌
大さじ3
*砂糖
大さじ1
大さじ2
*酒又は水
大さじ1
塩・こしょう
少々

1

写真

ゴーヤのわたは苦いので、スプーンで出来るだけキレイに取り除く。
0.3㎜くらいの薄切りにし、水にさらす

2

豆腐は水切りしておき、卵は溶きほぐしておく。豚肉も切り揃えておく。

3

写真

タレ作り。
*の材料を全て混ぜ合わせる。トロリと流れる程度。

4

写真

熱したフライパンに油をひき、豚肉、ゴーヤを入れてやや強火で炒める。塩・こしょうする。

5

写真

豆腐を加えてゴーヤがしんなりし始めるまで炒める。

6

写真

3のタレを絡めたら溶き卵を加えて火が通れば完成。

コツ・ポイント

こしょうは気持ち多めがオススメ。
苦味を抑えるには、わたをしっかり取る事、ゴーヤを薄めに切る事、良く火を通す事です。

このレシピの生い立ち

ゴーヤの苦味を和らげる為にいろいろ味付けを変えて、我が家ではこれで落ち着きました。
レシピID : 772540 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/21

写真

苦味が感じずゴーヤが好きではない母もパクパク!美味しかったです。

さちえ@ブルー

美味しそうです!お母様にも気に入ってもらえて嬉しいです♪

09/05/31

写真

ほとんど苦味は感じなかったです。大好評で写真はお弁当分です♪

ナーリ

大好評嬉しいです!つくれぽありがとうございます♪

09/04/11

First tsukurepo mark
写真

味噌味だとゴーヤの苦さがまろやかになりますね。美味しかったです!

島田佳奈

美味しそうな出来上がりですね☆ 初つくれぽ大感激です♪