バナナムースとイチゴゼリーのケーキ

バナナムースとイチゴゼリーのケーキ
スポンジケーキの上に、バナナムースをのせ、さらにいちごのゼリーをのせて、3層になったケーキ♪
※18cm型2個分です!

材料 (18cm丸型 2個分)

①スポンジケーキ
Mサイズ4個
小麦粉
90g
砂糖
90g
バター
30g
②バナナムース
バナナ
4本
牛乳
300cc
砂糖
大さじ2
プレーンヨーグルト
大さじ4
少々
③イチゴゼリー
いちご
1パック
400cc
砂糖
お好みの量
少々

1

①.準備:卵を卵白と卵黄、分けておきます。小麦粉は、ふるいにかけます。ケーキの型は、型紙を敷きます。

2

オーブンは、170度25分~30分くらいにし、予熱しておきます。

3

卵白をハンドミキサー、泡だて器を使って、ツノが立つまで泡立てていきます。途中、砂糖を半分の量入れ、さらに泡立てます。

4

卵黄に、砂糖の半分を加えて、クリーム状になるまで泡立てていきます。ドロドロとしてくれば ok。

5

卵白に卵黄を加えて、泡だて器で、できた気泡をつぶさないように、泡立てていきます。

6

卵白と卵黄を合わせたものに、ふるっておいた小麦粉をふるいながら、ゴムベラなどで、サックリと混ぜ合わせていきます。

7

バニラエッセンスと溶かしたバターを加えていきます。※最後に加えないと、気泡がつぶれてしまいますので注意です。

8

準備しておいた型に流し入れ、170度のオーブンで約25~30分ほど焼いて、粗熱をとります。

9

②準備:生クリームは、砂糖を加えて八分立てくらいにして、ヨーグルトを加えて混ぜます。

10

バナナと牛乳とレモン汁をミキサーに入れて、ドロドロになるまで混ぜます。牛乳は、ミキサーがまわらない時に、少し増やします。

11

粉ゼラチンは、水でふやかし、鍋で煮溶かし、生クリームとバナナなど、すべて一緒にして、よく混ぜます。

12

最初のスポンジケーキ3分の1枚を 底のとれる型に入れ、スポンジの上に、バナナムースをのせて、冷蔵庫で冷やします。

13

③準備:ゼラチンを水でふやかしたあと、砂糖・レモン汁を加え、あれば食紅で、ピンク色に染めます。

14

ムースの上に、スライスしたいちごをのせて、その上に、ゼリーを流し込み、冷やし固めます。

15

よく冷えたら、ケーキの型の底を持ち上げて、盛り付ければ完成です。

16

飾りつけに、チョコレートをテンパリングして、メッセージを書き込むと誕生日らしくなります。

17

バナナの甘み、いちごの甘みや酸味を考えながら、砂糖の量を調節しましょう。
生のイチゴを使うので、早めに召し上がれ♪

コツ・ポイント

18cmのケーキ型2個分の材料なので、あまった分の利用法ですが、ガラスの器や透明のプラケースに、底にあまったスポンジケーキを敷き、ムース、ゼリーを同じようにのせ、そのまま、型からはずさないで、デザートとして出しても♪プレゼントにも♪

このレシピの生い立ち

毎年、12月31日は、母の誕生日にケーキを作ります。
昨年は、いつもよりも倍の手間をかけて作ってみました!
誕生日の前日から、1層、1層丁寧に作ったかいもあって、おいしくできました!

レシピID : 772549 公開日 : 09/03/30 更新日 : 10/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/09

写真

バナナムースといちごムースで二層に♪手作りいちごジャムが最高

あおたやん

グラスに入れるとちょっとおしゃれですね~つくれぽありがとー♪

13/04/20

First tsukurepo mark
写真

チョコショートケーキにバナナムース挟みました!あっさりおいしい~

gomagomayu

つくれぽありがとう♪チョコケーキでサンド!美味しそうです!