アールグレイ・プリン

アールグレイ・プリン
卵少なめのライトなプリン液に香り高いアールグレイを加えました。ツルンとなめらか優しい香り。しあわせ♪

材料 (プリンカップ(90㏄)12個分※写真は半量の6個分で撮影しています。)

~アパレイユ(プリン液)の材料~
牛乳
500㏄
全卵(Mサイズ)
3個
1個分
アールグレイ
15g
~カラメルの材料~
水(分量外)
40㏄
お湯
30㏄

1

■下準備

・アールグレイを市販の「お茶パック」に入れておく。

・オーブンを170℃に余熱しておく。

2

写真

■カラメルを作る。
鍋に分量外の水とグラニュー糖を入れ火にかける。(中火

3

写真

カラメル状になったら火から外し、お湯を加えて濃度を薄め、プリン型に流す。

4

写真

■アパレイユを作る。鍋に牛乳を入れ鍋の縁に泡が立ってきたらアールグレイを入れフタをして蒸らす。

5

写真

アールグレイをしっかり抽出する。

6

写真

卵を解きほぐしグラニュー糖を入れたら直ぐに混ぜ合わせる。

7

写真

5の牛乳を少しづつ加え混ぜ合わせる。
ザルなどでこす。

8

写真

表面にラップをのせて泡を取り除く。

9

写真

プリン型に生地を流し込む。新聞を敷いた鉄板にプリン型を並べてお湯を入れる。

10

写真

アルミホイルをかぶせる。
160~170℃のオーブンで約30分~35分湯煎焼きする。

11

写真

■焼き上がりの確認
横にして液が流れ出さなければOKです。軽く指で触ってプルンプルン状態。

12

写真

粗熱を取り冷蔵庫で冷やし型から出して盛り付ける。
■写真は「ほうじ茶プリン」和風アレンジも楽しめます♪

コツ・ポイント

■カラメルを作る時に、水を少し入れておくと焦げ付きの失敗も防げます。火から外してお湯で薄めて下さい。ジュワーっと跳ねるので気をつけて。
■オーブンにはクセがあるので、温度設定、時間は目安です。鉄板に新聞などを敷いて柔らかく湯煎焼きです。

このレシピの生い立ち

京都のカフェでとっても美味しい「ほうじ茶プリン」を頂きました。どうしても作りたくって作りましたが、試作で作ったアールグレイの方が気に入ってしまったので、今回の主役はアールグレイです。ほうじ茶も再チャレンジしまぁす!
レシピID : 772580 公開日 : 09/03/31 更新日 : 11/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」