失敗しない茶碗蒸し【超簡単】(普通の鍋編

失敗しない茶碗蒸し【超簡単】(普通の鍋編
時間さえきっちり計ればまず失敗することはありません。圧力鍋ガなくても失敗しない方法を見つけました。

材料 (4~5個分)

2個
銀杏、鶏肉、三つ葉(代わりにゆでたふきの葉も使えます)
適量
以下(あれば)お好みで加えてください
かにかまぼこ、かに缶、えび、生しいたけ、たけのこ、ゆず等
お好きなものを適量
道具・・・蒸し器(普通のお鍋でもOK)、中州(あれば)、キッチンタイマー、キッチンばさみ

1

鶏肉をはさみで切り、しょうゆ、みりん、塩を合わせたものにつけておく。

2

昆布としいたけをはさみで細く切り火にかけ沸騰したら小さいざるに入れた鰹節を入れてだしをとり、冷ます。鰹節のみ取り出す

3

鶏肉以外の材料(かにかまぼこ、銀杏、その他お好みのものを必要な数に切ったりして用意する。

4

卵を溶き、だし、漬け込んだ鶏肉を調味料ごと加える。

5

蒸し器にお湯を入れ、火にかけておく

6

茶碗に3を入れ、4を注ぎ、三つ葉をのせる

7

湯気の上がった蒸し器に茶碗蒸しを並べ、強火4分+火を止めて余熱で蒸らし8分(ためしてガッテンバージョン)

コツ・ポイント

●昆布をはさみで切るとき、飛んでしまう場合は水につけながら、またはしばらくつけてから切ると良いです。
●かにかまぼこはかなりお奨めです。
●小さな器にアルミカップを入れ、一緒に蒸してお弁当にも使えます。

このレシピの生い立ち

いつも圧力鍋で作っていましたが、「ためしてガッテン」でこの方法を知り、一度だけ試してみました。これも失敗しません。
レシピID : 772583 公開日 : 09/03/30 更新日 : 11/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」