バレンタインに!生チョコクリームケーキ♪おいち~♪

バレンタインに!生チョコクリームケーキ♪おいち~♪の画像

Description

もうすぐバレンタインですね。おいしい生チョコクリームのケーキをバレンタイン用に作りました。とってもおいし~くできあがったので紹介しますね♪

材料 (18センチ)

85g
砂糖
95g
3個
小さじ5分の1
バター
30g
大さじ1
60g~120g
300cc~400cc
適宜
シロップ
適宜

作り方

  1. 1

    小麦粉とベーキングパウダーとココアを2回振るっておきます。

  2. 2

    写真

    卵を三個ボールにいれてほぐし、砂糖を加えて軽く混ぜる。
    沸騰したお湯にボウルの底をつけてハンドミキサーの強で一気にまぜる。卵の温度が人肌程度になったらお湯から離して混ぜる。ミキサーは中程度に落とす。

  3. 3

    写真

    白っぽく、少しもったりしてきたら、ミキサーを弱にかえ、キメを整えながらまぜ、すくいあげたらもたもたーと落ち、落ちたものがしばらくしずまないくらいになるまで混ぜる。

  4. 4

    バターは溶かしておく。

  5. 5

    ③のあわ立てた卵に少しずつ①の振るった粉類をふるいながら数回にわけて入れ、ゴムベラでそのたびに軽く混ぜあわせる。
    粉っぽくなくなったら溶かしたバターを加え、底にバターがたまらないよう、手際よく混ぜあわせる。

  6. 6

    型にクッキングシートをはるか、バターを塗って強力粉を塗るかしておく。

  7. 7

    170度のオーブンで30分焼く。
    (オーブンによっては160度~180度で竹串をさして、何もついてこなければOK)

  8. 8

    写真

    焼けたら冷まして、上の茶色く焼けた部分は薄く切り離し、残りのスポンジは3等分にする。
    (面倒などきは2等分でも)

    *写真はココアの入ってない生地です*

  9. 9

    写真

    シロップにブランデーやキルシュやラム酒で香りをつけ、3等分したうちの下になる2枚に塗る。クリームも塗りサンドする。周りにも満遍なく塗ってココアを茶こしでタップリふりかけます。

  10. 10

    写真

    生クリーム300ccを鍋にかけて沸騰直前に火をとめてチョコレート80グラム(好みで60~120グラム)をいれてまぜ、とかす。鍋底に氷水をはって冷やしながらハンドミキサーでまぜればOK

  11. 11

    写真

    半量で12センチ用も作りました。

  12. 12

    写真

    生クリームのケーキレシピID: 43670 も参考にどうぞ♪

コツ・ポイント

チョコクリームはチョコの量を減らしたり多くしたり、自分のお好みでどうぞ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 77260 公開日 : 03/01/28 更新日 : 03/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
shappo0712
参考に作らせて頂きました!!ありがとうございました!
写真
やっちゃ~~ん
見た目がちょっと。。。ですが味はおいち〜♪でした\(^o^)/
写真
たいち☆まま
チョコケーキ^_^苺をのせてかわいく出来ました!食べるの楽しみ!
初れぽ
写真
nachumio
クリスマスケーキの飾りを再利用したらばれました(ノ∀`)