さっぱり塩味♪我が家の唐揚げ

さっぱり塩味♪我が家の唐揚げ
塩味が決めての超さっぱりな唐揚げです!!にんにくをいっさい使っていないので、お弁当に入れてもにおいが気になりません♪

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
500g
牛乳(臭み取り)
大さじ3
★塩
小さじ1
★コショウ
少々
★醤油(香り付け)
小さじ半分くらい
大さじ6
◎塩
小さじ半分
◎コショウ
少々
適量
レモン
半分

1

写真

鶏もも肉は余分な脂肪を丁寧に取り除き1口大に切りビニール袋に入れる。臭みを取るための牛乳を加えよくもみます。

2

写真

1に塩、コショウと香り付けに醤油を加え、さらによくもみ、1時間以上(できれば3、4時間)おいて味をなじませます。

3

別のビニール袋に◎印の材料を全部入れ、口をもってよくフリフリして混ぜ合わせます。

4

3のビニール袋に2の鶏肉を入れ口を持ってまたまたよくフリフリして鶏肉全体に粉をまぶします。

5

写真

170度に熱した油でこんがりあげます。
醤油がほとんど入っていないので、揚げ色はやや薄めです。

6

写真

くし型に切ったレモンを添えて出来上がりです。

7

さっぱり味なので、お好みで、大根おろしとポン酢を添えても美味しいです。
翌日のお弁当には甘酢で絡めるのもお勧めです♪

コツ・ポイント

●さっぱり仕上げたいので1の工程で、余分な脂肪は丁寧に取り除いています。

このレシピの生い立ち

うちの子供たちは、何故かにんにくがきいた醤油風味の唐揚げが苦手・・・。なので家では超さっぱりな塩味の唐揚げが定番です♪
レシピID : 772659 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/04

First tsukurepo mark
写真

くどさのない唐揚げだから大きめ鶏もも2枚がみるみる完売☆美味

caramel-cookie

作って下さり、嬉しいコメントありがとう♪素敵なつくれぽ感謝★