チーズ煮込みハンバーグ

チーズ煮込みハンバーグ
玉ねぎを炒める手間ナシ! 中が生焼けということもナシ!の 煮込みハンバーグです。
※ちょっとだけレシピ変更しました!

材料 (2人分・小さめ4個分)

ひき肉(合いびき)
200グラム
玉ねぎ(中)
1/2個
1かけ分
塩・コショウ
少々
大さじ3~4
牛乳
大さじ3
3~4振り(お好みで)
溶きたまご
1/2個分
<煮込みソース>
玉ねぎ(中)
1/2個
サラダ油
少々(炒めるときに使用)
しめじ
1パック
350cc
1個
ケチャップ
大さじ3
大さじ2
バター
5g程度
スライスチーズ
2枚~お好みで

1

<ハンバーグ>
玉ねぎはみじん切りにする。パン粉は牛乳に浸しておく。卵は割りほぐし、にんにくはすりおろしておく。

2

ボウルにひき肉・玉ねぎ・にんにく・牛乳に浸したパン粉・卵・塩こしょう・ナツメグを入れよく捏ねる。

3

2のひき肉を4等分にし、1個ずつ両手でキャッチボールをするような感じで中の空気を抜き、形を整える。

4

フライパンに少量の油を敷き、成形したハンバーグを両面こんがりと焼く。
※このとき中まで火が通ってなくても大丈夫。

5

ハンバーグが焼けたら一旦お皿などに取り出しておく。

6

<煮込みソース>
玉ねぎは1cm幅に切る。しめじはほぐしておく。

7

フライパンに少量のサラダ油を熱して6の玉ねぎとしめじを軽く炒める。水とコンソメを入れて沸騰させる。

8

コンソメが溶けたら
ケチャップ・ソース・バターを加えてよく混ぜ、5のハンバーグを戻し入れる。

9

フタをして弱火でじっくり15分ほど煮込む。
途中、何度かひっくり返してください。

10

フライパンのフタを取り、弱めの中火
とろっとするまでソースを煮詰めたらハンバーグの上にチーズをのせる。

11

火を止め再度フタをし、余熱でチーズが溶けてきた頃にお皿にのせ、上からソースをたっぷりかけて出来上がり。

12

※煮込みソースの材料の一部(砂糖小さじ1)を削除しました。玉ねぎの甘みが足りない場合は追加してください。

コツ・ポイント

ごめんなさい!レシピ少しだけ変更しました。
印刷してくださった方、マイフォルダーに入れて下さった方申し訳ありません。

このレシピの生い立ち

玉ねぎを炒めずにしっとり・ふっくらした柔らかいハンバーグが食べたくて♪
レシピID : 772666 公開日 : 09/03/30 更新日 : 12/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/01

First tsukurepo mark
写真

しめじが無かったので椎茸で…柔らかくて美味しかったです♪

amahina

椎茸でも全然OK!おいしそうに作ってくれてありがとう~^^