簡単❤濃厚チョコレートチーズケーキ❤

簡単❤濃厚チョコレートチーズケーキ❤
クリームチーズねらなくてok!クッキー台も不要!ワンボールで混ぜていくだけの、美味しいチョコレートチーズケーキ。

材料 (18センチの丸型)

ビターチョコレート
180グラム
バター
70グラム
薄力粉
70グラム
砂糖
60グラム
2個
フィラデルフィア クリームチーズ
1箱(250グラム)
純ココア(お好みで)
適量

1

オーブンを170度に温め始める。ケーキ型にクッキングシートを敷いておく。

2

写真

割ったチョコレートとバターを湯煎にかけ溶かす。

3

写真

湯煎からおろし、②に砂糖を加え混ぜる。

4

写真

卵を1個づつ加え混ぜる。

5

写真

薄力粉をふるいながら加え、混ぜる。粘土があって、重たい生地。

6

写真

約1センチ角に切ったクリームチーズを加えざっくりと混ぜる。チーズが潰れてしまってもok。

7

写真

型に入れ、表面をしっかりと平らにしたら、170度のオーブンで35~40分焼く。

8

写真

焼きあがったら、表面にキルシュをぬる。

9

写真

粗熱がとれたらラップに包んでしっとりさせながら冷ます。真ん中が盛り上がって焼けたら、裏返しておくと平らになる。

10

写真

本当にチーズケーキ?と疑わないで。お口に入れたら、濃厚で美味しいチョコレートチーズケーキの味わいに満足のはずですから^^

11

写真

ココアを振って飾りをのせただけのクリスマスケーキ。すっごく可愛くて美味しい!

12

写真

こちらも飾りをのせただけ。生地がしっかりしていて、型外しやカットが楽。初心者さんにもgood♪

コツ・ポイント

そのままの形で焼き上がるので、⑦でしっかりと詰め平らにする。翌日以降は生チョコみたいな食感。常温に戻すと、チーズケーキ食感復活。見た目はチーズの入ったチョコレートケーキですが、食べてみるとあら不思議!濃厚なチョコレートチーズケーキなのです。

このレシピの生い立ち

クリームチーズねるの、面倒(^_^;) FP洗うの面倒(^_^;)
なんとかして、簡単においしい「チョコレートチーズケーキ」が出来ないものかと思って。
レシピID : 772734 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/11/22

このレシピの作者

クックパッドレシピエール。調理師。フードコーディネーター。東京會館クッキングスクール(専科・特別専科終了)辻調理師専門学校(別科 日本料理・西洋菓子終了)でお料理の勉強をしました。レシピ本掲載・レシピコンテスト入賞・レシピカード採用多数。一日3食+おやつの「絶対日常」をハッピーにしよう♪がモットー。文学部出身。40歳を過ぎてから司法書士資格にチャレンジ、一発合格、現在お仕事に奮闘中☆彡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/08/07

写真

マフィン型でミニケーキ♪混ぜるだけなのに、超美味!!ありがとう♪

7272aaasan

マフィン型で作るととっても可愛いですね!つくれぽありがとう✿

10/12/25

写真

大人の味で彼も大満足でした〜(*^^*)美味しかったです♪

サユ〜ン

素敵なクリスマスだったんですね!末永くお幸せに~❤

10/01/10

First tsukurepo mark
写真

待ちきれなくて一口食べて撮影。簡単美味しい!可愛い!リピします

咲チャマン

気に入っていたレシピなので感激です!作って下さりありがとう♥