アールグレイとくるみのケーキ

アールグレイとくるみのケーキ
煮出した後の紅茶葉を生地に加え、舌触りのよさを追求しました。

材料 (パウンド型1台)

紅茶液
アールグレイのティーパック
3袋
牛乳
50g
生地
100g
砂糖
90g
卵(M)
2個
A薄力粉
90g
Aベーキングパウダー
小さじ1/2
Aシナモン
3ふり程度
くるみ
50g

1

*卵を室温に戻す。
*Aをあわせてふるう
*型に敷き紙をひく。
*オーブン予熱190度。

2

紅茶液を作る。マグカップにティーパックと牛乳をいれ、500wレンジで1分チン。さらにレンジの弱にして1分チン。

3

そのまま冷まし、ぎゅっと絞って、紅茶液20g計量。絞った後のティーパックの2袋をとっておく。

4

くるみをフライパンの弱火ローストする。割ってみてパリッと軽く砕けたらOK。冷まして粗く砕いておく。

5

マーガリンをレンジに10秒単位で様子を見ながらかけ、柔らかくする。
砂糖をいれて泡だて器で白っぽくなるまですりまぜる。

6

とき卵を少しずつ加えてそのつどよく混ぜる。半分くらい加えたらアーモンドパウダーをまぜる。(分離防止のため)

7

残りの卵も少しずつ加えてよく混ぜる。

8

ティーパックを破って紅茶葉を加え、くるみも加えて混ぜる。

9

Aの半量をいれ、ゴムベラで底から返すように混ぜる。

10

紅茶液を加え、底から返すように混ぜる。

11

残りの粉を加え、つやがでるまで底から返すようにさっくり混ぜる

12

つやがでたら、そこから10回底から返すように混ぜる。

13

型にいれ、オーブンを170度に下げ、45~50分焼く。

14

焼けたら表面にぴったりラップを貼り付け、冷ます。

15

しっかりラップで包み、室温一晩ねかす

コツ・ポイント

焼き時間について、私は高さのある形が好きなので、短くて深い型を愛用しています。深さがあるので焼き時間は長めです。
浅くて長いパウンド型をお使いの方は、40分で焼けます。

このレシピの生い立ち

紅茶のケーキを作ったことは何度もありますが、紅茶葉の舌触りが何か気になり、納得がいきませんでした。
このケーキは煮出した紅茶を生地に加えるのですが、その煮出した後の紅茶葉を生地に加えるので、舌触り良く仕上がっています。
レシピID : 772752 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」