豆腐でふんわり!レバーペースト

豆腐でふんわり!レバーペースト
豆腐をくわえることで、油の量を1/3に減らしても、ふわふわでしっとり!
冷蔵庫にいれても硬くなりません。

材料 (多めにできるので半量で作ってもOK)

鶏レバー
300g
セロリ
1本(スライス)
玉ねぎ
1/2個(スライス)
1片(スライス)
大さじ1
豆腐
100g
塩コショウ
適量
少々
仕上げ用オリーブオイル
大さじ1/2~1(できればエクストラバージン)

1

レバーを1口大に切り、15分水にさらし、水気をきる。

2

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香り立ったらセロリ・玉ねぎをしんなりするまで炒める。

3

レバーをいれ、色が変わるまで炒める。

4

白ワインを注ぎ、強火でアルコールをとばす。

5

水分が減ってきたら、豆腐を入れて崩しながら炒め、水分がほとんどなくなるまで3~4分炒める。

6

少し粗熱をとってから、フードプロセッサーにかける。

7

塩コショウ・ナツメグ・仕上げ用オリーブオイルを入れてさらにまわし、味を調える。

8

温かいうちはゆるくて失敗では?と思いますが、冷えると丁度よい固さになります。

コツ・ポイント

これをライ麦パンに塗って食べると最高に美味しいです。
冷蔵保存で3日を目安に食べきる。食べきらない分は冷凍保存し、食べる時は自然解凍かレンジの弱に様子を見ながらかけます。

このレシピの生い立ち

レバーペーストはある程度油を入れないと口当たりがよくなりません。
それに冷えると、硬くなって塗りづらいのも気になりました。

レシピID : 772787 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/08

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに本格的な味!美味しかったです♪

りつはは

滑らかー!!とっても美味しそう♡りつははさんありがとう!!