おから&きんぴらごぼうのヨーグルトサラダ

おから&きんぴらごぼうのヨーグルトサラダ
さわやか美味~♪で、いくらでも食べられちゃうよ。食物繊維とヨーグルトでお腹にも優しい~のです。

材料 (2人分)

おから(生)
100g
余ったきんぴらごぼう(※)
おたま1杯分くらい
水菜
40g
マヨネーズ
大さじ2
プレーンヨーグルト
大さじ3

1

水菜は3cmに切る。おから(生のままでOK。から炒り不要。)、きんぴらごぼう、水菜をボールに入れる。

2

※きんぴらごぼうが無い時は、ごぼうとにんじんをひたひたの水・醤油・砂糖で、水分が飛ぶまで煮て、ごまをふったものを用意。

3

1のボールにマヨネーズとプレーンヨーグルトを入れ、あえれば出来上がり!(2009.4.16、ヨーグルトを増量しました)

4

コツ・ポイント

あえるだけの超簡単メニュー。きんぴらごぼうの甘辛味って、意外とヨーグルトマヨに合うんですよ~作った自分がびっくりした(笑)きんぴらごぼうの量は適当でOKですが、多いほど甘さが増します。

このレシピの生い立ち

ただいまダイエットに本気です。余ったきんぴらごぼうとおからでサラダを作るにあたり、マヨネーズもカロリーが気になったので半量をヨーグルトに変えたところ、爽やかでオシャレな味になりました。ダイエット万歳♪
レシピID : 772793 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/21

First tsukurepo mark
写真

常備菜で簡単旨いヘルシー おからすごーい

ふぁんたにゃん

ごぼうサラダっぽいでしょ?作ってくれてありがとう!!