春キャベツとオイルサーディンのサラダ

春キャベツとオイルサーディンのサラダ
オイルサーディンとレモンの風味がキュ!っと効いた茹で野菜のサラダです。
クレイジーソルトとレモンはお好みのバランスで!

材料 (4~5人分くらい)

キャベツ
1/6玉くらい
ミニアスパラ
1束
大さじ1~1.5くらい
大さじ1.5~2くらい

1

キャベツは食べやすい大きさに切る、ミニアスパラは長さを4等分くらいに切る

2

お湯を沸かして(分量外)キャベツとアスパラをサッと茹でてザルにあげる

3

水気切ったキャベツとアスパラをボールに入れて(温かいままでも良い)、オイルサーディンの身を余分な油は捨てて加える

4

さらにクレイジーソルトとレモン汁を加る

5

オイルサーディンの身を軽くほぐすようにしながら全体に味がなじむよう混ぜると出来上がり!

6

ニャンタパポさんのつくレポありがとう!きゅうりもきっと美味しいですよね!コメント入れそびれたので、こちらにすいません。

コツ・ポイント

クレイジーソルトとレモンをよく効かせたらお酒のおつまみにもいいです。
キャベツじゃなくても、カリフラワーやブロッコリー、でも美味しいと思います。
オイルサーディンが無い時はツナでもいいですが味的にはちょっとパンチにかけるかも。

このレシピの生い立ち

ずいぶん前に買ったオイルサーディンが余っていたので
冷蔵庫にあったキャベツベースで茹で野菜のサラダに仕立ててみました。
レシピID : 772808 公開日 : 09/03/30 更新日 : 11/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/29

写真

簡単おいしい♡もりもり食べてしまいました(*^^*)

いなばけ

ありがとうございます‼もりもりイケますよね~♪遅レス陳謝‼

15/01/18

写真

ミニトマトとスプラウトを追加しました。おつまみにいい!

fuwapuru

彩り良くて素敵です!レポ感謝!美味しいお酒飲んでください~

11/06/11

First tsukurepo mark
写真

沢山あったきゅうりも入れました〜^^さっぱり味で美味♪♪

ニャンタパボ