ダイエットしらたき雑炊

ダイエットしらたき雑炊
しらたきとごはんを半分づつでダイエット雑炊、食べたら以外においしくてはまりました。

材料 (2どんぶり分)

白菜
1/8個
人参
1/2本
しめじ
1/2パック
ベビーほたて(ボイル)
100gくらい
しらたき
1袋(150gくらい)
大さじ2
2g
白つゆ
大さじ2
1000ml
ごはん
140g

1

しらたきを下ゆでして、まな板の上でたたき、ごはんつぶくらいにする。

2

白菜、人参をしめじの大きさに合わせて切り、鍋に水を入れてゆでる。

3

お野菜が煮えたらしらたき、ほたてを加え、加熱する。調味料を入れて味を調える。

4

ごはんを加えて煮て、できあがりです。たっぷりたべます。

5

白つゆの味にあきたら、だし醤油+ごま油をちょっと垂らして食べるとちがうたべものになります。

6

写真

白菜の時期が終わったのでかぶとかにかまで作成、続行中です。

7

時々違う味がいいなと思い、キャベツとたまねぎ、人参をコンソメスープとカレー粉で煮てみたりしています。

コツ・ポイント

適当が一番です。 2009年のレシピです。
現在はご飯の量を減らし、バージンココナッツオイル、またはエキストラバージンオリーブオイルを小さじ3杯を最後に加えています。

このレシピの生い立ち

ダイエットをはじめ、炭水化物が好きな私のコーヒー寒天に合わせ、夕食はカロリー落として雑炊にしました。どんぶりで食べるともう何も食べたいと思わなくなってしまいます。
レシピID : 772826 公開日 : 09/03/30 更新日 : 16/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」