ストロベリー☆スコーンの画像

Description

ホットケーキミックスで超簡単☆
焼き上がると部屋中がいちごの甘酸っぱい香りに♪

材料 (6~8個分)

50g
5~7個
はちみつ
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    写真

    バターは室温にもどし、牛乳は冷蔵庫で冷やしておく。
    いちごは細かく(1個を8等分くらいに)して、はちみつをかけておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに用意したホットケーキミックスに、バターを手で細かくちぎりながら入れ、粉とよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    牛乳を加えて捏ねる。まとまってきたら、はちみつ漬けしたいちごを加えて、ざっくり混ぜる。

  4. 4

    写真

    オーブンを170℃で予熱スタート。
    生地を厚さ3~4cmに伸ばして、6~8等分にカットし、クッキングペーパーにのせる。

  5. 5

    オーブンに入れて15~17分焼く。
    ※オーブンによって焼け具合が異なるので、10分過ぎたら様子見て調整して下さい。

  6. 6

    写真

    こんがりと焼き色がついて、竹ぐしを刺して何も付かなければ、出来上がり☆

コツ・ポイント

※いちごを生地に混ぜるとき、あまり潰さないように。
※はちみつは無くても大丈夫です。はちみつがあると、風味と香り*が増すのでオススメします。
 
(写真掲載&コメント修正 2009/03/31)

このレシピの生い立ち

フレッシュないちごを使って、朝食を作りたかったので☆
レシピID : 772845 公開日 : 09/03/31 更新日 : 18/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
いろま
焼いてからカットしました!素敵なレシピありがとうございます

すごい!ケーキみたいですね♡ ありがとうございます(^^)

初れぽ
写真
alup
甘酸っぱくて春らしいスコーンおいしかったです♪また作ります!

ありがとうございます☆簡単なのが良いですよね!