ブロッコリーと菜の花のパスタ

ブロッコリーと菜の花のパスタ
きれいな緑色のパスタです。

材料 (4人分)

ショートパスタ
320g〜400g
ブロッコリー
3株
菜の花
ブルッコリーの量の1/2くらい
2〜3片
黒こしょう
適量
適量

1

写真

ニンニクは、細かくみじん切り(とにかく細かく)。
ブロッコリーも茎から離し小さめに切る。

2

鍋に、塩(大2〜3)を入れた多めのお湯をわかし、ブロッコリーと菜の花を、くたくたになるくらい茹で、ボールに取っておく。

3

写真

フライパンにオリーブオイル(大3)、ニンニク・アンチョビ・黒こしょうを入れて弱火にかけ、そのままいじらずに待ちます。

4

ニンニクの香りがしてきたら、ブロッコリーと菜の花を入れてソースを作る。
水気が足りないときは、ゆで汁を加える。

5

2の鍋で、パスタを茹でる。
※ブロッコリーと菜の花がやわらかくなり始めたら、パスタを入れても良い。

6

写真

ソースとパスタを合わせて、塩こしょうで味をととのえる。
※水気が足りないときは、ゆで汁を加える。

7

写真

皿に盛り付けて、好みでオリーブオイルを少量かけていただく。

コツ・ポイント

ここでは生パスタを使っています。ブロッコリーと菜の花を茹で少しやわらかくなったときに、生パスタ(2〜3分)を加えて一緒に茹でてもOK。
※好みで3.に鷹の爪を加えてもOKです。またコクが欲しいときは6.でアンチョビのオイルをプラスしてもOK

このレシピの生い立ち

このパスタは、友人のイタリア料理のシェフに教えてもらったものです。

今回教えてもらったこのレシピは、いろいろな人の、いろいろなバージョンがあるそうですが、あくまでも基本はイタリアの伝統的なレシピやセオリーに基づいて作られています。
レシピID : 772847 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」