チンゲンサイとハムの柚子サラダ

チンゲンサイとハムの柚子サラダ
こってりした料理のときのつけ合わせとして。柚子の風味が爽やかな一品です。好みでゴマ油を加えてもいいですが、油なしでさっぱりが我が家では気に入っています。

材料 (4人分)

チンゲンサイ
4株
ハム
好みで3~5枚
柚子の絞り汁
大さじ3(好みで)
少々
小さじ1~2(好みで)
柚子の皮
適宜

1

チンゲンサイはよく洗って、株のまま下茎と葉に切り分け、茎は縦に6つ割りにする。葉は食べやすい大きさに切る。柚子は絞り、皮は白い部分を残して薄く切り、千切りにする。

2

チンゲンサイをゆでる。まずは白い部分からゆで、ほどよい固さになったら葉を入れる。葉を入れたらさっとザルにあげて水気を切る。

3

ハムは耐熱皿に入れ、ラップをして600Wのレンジで10~20秒少し温め、少し広めの細切りにする。

4

ボウルに柚子の絞り汁、薄口醤油を混ぜ、2と3を加えて和える。最後に柚子の皮を入れてさっと混ぜて出来上がり。

5

6

コツ・ポイント

柚子が手に入ったらまとめて絞っておくと便利です。また皮は細く切っておき、冷凍しておくとさっと使えます。残った皮はざくざく切って砂糖と一緒に煮てジャムにしておきお茶に入れて飲んだり。風邪防止にもなります。

このレシピの生い立ち

テレビで柚子の特集をしていたときに、お酢の変わりに使うといいというのをヒントにしました。
レシピID : 77287 公開日 : 03/01/28 更新日 : 03/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/18

First tsukurepo mark
写真

とても美味しくいただきました。ごちそうさま

きらり流れ星

お返事遅くなってごめんなさい。彩がきれいですね。

能古ミッフィー 2005年02月24日 20:01
さっぱりで美味しかったです。
ゴチソウサマでした~~♪