【アメリカ料理】ロブスター☆

【アメリカ料理】ロブスター☆
クリスマス、センクスギビング、誕生日などの、特別な日のアメリカ家庭料理です☆新鮮なロブスターが手に入った時にどうぞ♪

材料 (2人分)

ロブスター
2匹
食パン
2枚分
小さじ1,5(なくても良い)
○オニオンパウダー
小さじ1,5(なくても良い)
バター(マーガリン可)
適量
(あれば)カニ、又はホタテ缶など
1缶分
【ソース分】
●バター(マーガリン可)
80gくらい
0.5個分
適量

1

写真

生きの良いロブスターを買ってくる。調理する前に、軽く洗う。注:死んでしまっているロブスターは食べれないそうです。

2

写真

【スタッフィング】パンを1cm位にちぎり軽くトースト(省略化)。その後、ボールに移し○の調味料で味付け。カニ缶も投入。

3

まだ、じたばたしているロブスター君にお祈りを捧げる。アーメン。

4

写真

(ちょっと勇気が要りますが)おなかを手前に向け、尻尾部分の上から、包丁で「グッサ!」と刺し、尻尾の先まで一気に切り裂く。

5

写真

クロー(ロブスターのはさみの部分)をかなづちなどで、軽く割る。これを怠ると、水っぽいクローになってしまいます。

6

ここで、背中の奥にある緑の部分は、アメリカ人は、取り出して捨てますが、カニ味噌大好きな私は、そのままで、調理続行。

6

写真

裂いたロブスターのお腹の中に、スタッフィングを詰める。その後、バターを1cm角にカットしたをその上に散らす。

8

325F(170c)で30~40分、オーブンで焼く。

9

【目安】1.5LBSで約30分-ロブスターの大きさによりますので、30分過ぎたら確認してくださいね♪

10

焼いている間に、ソースの準備。バターを電子レンジ、又は、弱火で溶かす。レモンを絞り入れ、パセリを散らす。

11

ソースにディップしながら食べるのがアメリカンスタイル♪

12

写真は、付け合せに、とうもろこしとインゲンをゆでたものを添えました。

13

✿カニ缶でなくても、海老(6匹・2cm位に切る)/シーフードミックスを軽くバターでソテーしたものを入れても美味しい。

14

写真

✿家族で食べた時限定ですが、食べ終わった殻を茹でると、ロブスタービスク風のだしが出来ます。ポタージュ等にどうぞ♪

16

✿残ったレモンバターソースで、翌日、白身魚(又は鶏肉)のソテーに使っても(ID:950214)♪

コツ・ポイント

✿食パンは、パン粉、使いかけのリッツクラッカー、硬くなったバゲットもOK!食パン2枚分のかさを準備ください。
✿全粒粉よりも普通の食パンの方が、向いています。
✿ロブスターに包丁を入れる時がストレスフルですが、結構、簡単に作れる♪

このレシピの生い立ち

アメリカ在住の長い友達から、「こんなに美味しいロブスターは食べたことがない!」とお褒めのお言葉を頂きました♪レストランで食べるロブスターより、美味しいですよ♡
コネチカット出身主人の代々伝わるファミリーレシピ。
レシピID : 772913 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

17/02/13

写真

食べてしまいましたが、美味しかった!来年のお正月に。MIより。

micchanhi

Thank you ❤️

17/01/17

写真

今年もおせちの一品に。今回はパンパンに太らせた。やっぱりウマー!

ディクシー

おせちの一品に選んでくれてありがとう❤️美味しそう!

14/12/31

写真

正月用にずっと狙ってました。冷凍物なのに味見したら激ウマ!楽しみ

ディクシー

富山の方かな?おせちの一品にしてくれてありがとう!!

13/02/22

写真

フロリダから!夫の誕生日に:)二人ともロブスター大好き!!

a628

誕生日ディナーに選んでくれてありがとう♫*。♡私も食べたい!

coco(・∀・) 2011年02月19日 02:08
こんにちは!
私もアメリカです♪
cookpadってアメリカ在住の方も
沢山利用されているのですね!
なんか仲間みたいで嬉しいです♡

…ロブスターって生きているものでないと
ダメなんですかっ!?笑
そういえばすごい活きのいいのから
調理しているイメージしかないですが…
跳ねそうで怖くてなかなか勇気がwww
写真の大きさくらいのもので
1匹おいくらくらいするんですか???
高いし、失敗できないと思うとなかなかw

勇気があったら何かの記念日にでも
作ってみたいなと思っているので
よろしくおねがいします♡!
エイビーズ 2011年02月19日 12:57
ココちゃん☆

ご連絡ありがとうございます♫*。♡

実は、1年前からインド在住の為、最近のロブスター状況はわからないのですが、わたしのウル覚え情報でお伝えいたします^^;

私が住んでいたのはNYで、結構気軽にロブスターが買える地域でした。確か、$7.99/LB位?だったような???
一匹、1.5〜2LBなので、一匹約$13-16位です。けど、ちょっと大きめのスーパーマーケットだったら、アメリカなら大抵、売っているはず♫*。♡ボストンなら、絶対あるよ♪

冷凍で、ロブスターテイルが売っているけど、この調理法には、ちょっと向いていないかも^^;

「ざっく」って包丁で尻尾を切れる覚悟があれば、ほぼ成功したようなもの!(^^)! 買ったはいいけど、「きゃ〜!動くの気持ち悪い〜(汗)。やっぱり、ダメ!(+_+)」っていう場合は、ボイルして、トンカチでカラを割った後、バター醤油で食べても美味しいよ❤

パート2に続く・・・
エイビーズ 2011年02月19日 12:57
パート2

タダ、気をつけてほしいのは、死んでいる生ロブスターは、買っちゃ、駄目よ。たまにチャイナタウンとかで見かけるけど、お腹が痛くなる原因に(゚Д゚;)。ロブスターは、腐敗が進むのが早いらしい。

なかなか日本では手に入らない食材なので、アメリカ滞在中、機会があたら、是非、チャレンジしてみてくださいね(^0^)/

レポ、待ってま〜す❤
ディクシー 2014年12月31日 15:29
スタッフィングに味付けした食パンしか入れてないのにつくれぽしてごめんなさい(><)「あれば」ってあったので思いっきり抜かしてて・・エビソテーすら入れてなくて・・。他の人のつくれぽを見て、しまった!とお詫びでコメントしにきました。

カニ缶なしですが、(しかも冷凍していたロブスターですが)ディップして頭、尾1口ずつ食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。正月(明日)が楽しみです。

いつか新鮮なロブスターで食べてみたい。
手に入るかたが羨ましいです!!
エイビーズ 2015年01月01日 00:00
ディクシーちゃん☆

お返事をディクシーちゃんのコメ欄に記入したかったんだけど、どうやら出来ないようなので、失礼ながら、こちらにお返事致します。

日本から、ロブスターのつくレポありがとうございますm(__)mなかなか出来る事じゃない!!

私もディクシーちゃんのキッチンをちらみさせてもらったけど、美味しそうなメニューが〜。。。けど、こちらじゃ、手に入らそうな食材よ〜(´~`ヾ)お互い手に入る物で、工夫して、日々の食卓を豊かにして行きましょう^^;レシピ、アレンジ(又は、省略??)、大歓迎です!

ロブスター気に入って頂けて、嬉しい❤

どうぞ、素敵は2015年をお過ごしくださいませ。

レポ、ありがとう!!嬉しかった!!
ディクシー 2015年01月02日 02:32
あけましておめでとうございます。
返信&温かいお言葉ありがとうございます!!
レポ返信の通り富山出身です^^白エビは確かに手に入りませんね。キッチンに寄ってくださってすごく嬉しいです♪
ここのレシピをずっといいな~って思ってたらクリスマスに輸入ロブスターが売られてたので即効買って、でもクリスマスより絶対正月だなって冷凍しておいたんです。我慢して(笑)

そして今日食べたらやっぱりものすごーーーくおいしかったです!!そして旦那もおいしいね~って食べてました(>▽<)おせちにはお疲れのコメントだけなのに(笑)ディップ以外作り置きで冷めてたのに⁽笑)
また機会があったら絶対作ります!

ありがとうございました♪
素敵な2015年を~^^