バナナチョコパウンド

バナナチョコパウンド
凄くしっとりフワフワに焼きあがりました。バナナが先か?
チョコが先か??と言う様な絶妙なお味を楽しんで下さいね。

材料 (パウンド型1台分)

薄力粉
160g
ココアパウダー
40g
無塩バター
100g
砂糖
90g
一つまみ
L2個分
バナナ(完熟)
大2本
牛乳
大1
〔メレンゲ〕
卵白
L2個分
砂糖
30g

1

準備
型には、バターを塗って薄力粉をまぶし、冷蔵庫で冷しておく。

2

卵は卵黄と卵白に分け、卵白は泡立てる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

3

バター、卵は常温に。薄力粉とココアパウダー、ベーキングは合わせてふるっておく。
オーブンは、170℃に温めておく。

4

ボウルにバターを入れ、木ベラで柔らかくクリーム状になるまで練る。

5

クリーム状になったら、塩、砂糖を2回に分けて加え、泡だて器で手応えが軽くなるまでよく混ぜ合わせる。

6

5に溶いた卵黄を3回程度に分けて加え、その都度よく混ぜる。生クリームを2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

7

バナナの皮を剥き、適当にちぎって別のボウルに入れ、牛乳も加えて、フォークなどで適当に潰す。
  

8

6に7を2回に分けて加え、ザッと混ぜる。

9

冷やしておいた卵白に、砂糖を2回に分けて加え、ハンドミキサーの高速でピンとツノが立つしっかりしたメレンゲに泡立てる。

10

8に、ふるっておいた粉類を再びふるいながら1/3量を加え、ゴムベラで切る様に底から返してさっくりと混ぜる

11

10に、メレンゲの1/3量を加え、泡を消さない様にさっくり
混ぜる。

12

11に、残りの粉をふるいながら加え、切る様にさっくりと粉
気がなくなるまで混ぜる。

13

最後に残ったメレンゲを加え、泡を消さない様にさっくりと底からヘラを返す様に混ぜる。

14

用意しておいた型に流し、ゴムベラで均して、型の底を数回トントンとたたきつる。

15

170℃に温めておいたオーブンで65分程焼いて、竹串を通して生地がついてこなかったら出来上がり。

コツ・ポイント

メレンゲは、ゴムべラでさっくりと混ぜ合わせる。粉類を加えたら、消して練らない様に切る様に混ぜる事。

このレシピの生い立ち

レシピID :558392 想い出のバナナパウンドケーキレシピを基本にチョコ味にしてみました。
レシピID : 772939 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/09/16

写真

丸ごとお友達のB.Dにプレゼントします。自宅用にもう1本リピ決定

ゆうりママ

ありがとう!秋になったので、私もこのレシプでまた作りたい~!

10/08/26

写真

焼きたてフワフワ、一晩寝かせるとしっとりで皆が好きな味♪リピ決!

clavelito

むきむきよく膨らんでますね~!気に入ってもらえて嬉しい☆

10/05/20

First tsukurepo mark
写真

しっとりフワフワ。バナナとチョコってやっぱり王道です❤リピ決定。

isonte

わー、すっごく綺麗な焼きあがり☆美味しそう!!リピ決定有難う