HB白神こだま☆ふんわり黒ごま食パン

HB白神こだま☆ふんわり黒ごま食パン
本当にふわふわな焼きあがり。ちょっと厚めにスライスしてサンドイッチにしても、ミミは全然気にならないほど。やさしい味わい。

材料 (1斤)

22g
2g
バター
14g
白神こだま酵母
6g
酵母を溶かすぬるま湯(35℃位)
30ml
ぬるま湯
160~180ml
黒ごま
40g

1

ぬるま湯(40度を越えないように)に酵母を振りいれ、そのまま15分ほど置いておく。固まりがあればスプーンで混ぜて溶かす。

2

パンケースに強力粉、三温糖、塩、①の酵母、ぬるま湯を入れ、黒ごまは所定の位置にセット、HBスタート。(早焼きOK)

3

ぬるま湯は少なめに入れ、生地の状態を見ながら加えて下さい。7~8分こねたところでバターを入れる。

4

あとはHBにお任せ♪

5

☆レーズン・ナッツ自動投入機能を使わない場合、こね始めてから20分後くらいに黒ごまを入れています。ご参考までに。

6

コツ・ポイント

国産強力粉を使う場合、輸入強力粉に比べて水分量は少なめにします。季節によっても水分量は変わります。最初、ぬるま湯は少なめに入れておき、HBのハネの動きが鈍いと感じたら生地が固いので、少しずつ様子を見ながら加えてみて下さい。

このレシピの生い立ち

白神こだま酵母&国産強力粉&黒ごまの組み合わせが好きなので♪
レシピID : 772940 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/08/22

写真

カリッフワ〜♪早焼きコースで最高のパンが焼けました!

キョウコDX

おいしそうに焼けてますね~!!つくれぽありがとうございます♪

10/02/05

First tsukurepo mark
写真

こだま初心者デスやっとおいしく焼けました。胡桃IN。シンプル美味

スズっ子

参考にして下さってありがとう。我が家でも胡桃入り大人気です♪