卵不使用のヘルシーお好み焼き

卵がないときでもヨーグルト使用でお好み焼きはおいしく作れます。

材料 (1人分)

●お好み焼き粉
1カップ
●水
1/2カップ
●ヨーグルト(orクリームフレッシュ)
大さじ3
キャベツ
3-4枚
お好みの野菜
適量
お好みの肉やエビ
適量

1

キャベツは大きめの千切り、野菜と肉、エビなどは適当な大きさに切っておく。

2

ボールに●を入れてよく混ぜる。キャベツとその他の野菜を加えてあえる

3

フライパンに分量外の油を熱し、肉やエビをかるく炒めて取り出しておく。

4

2を熱いままのフライパンに流しこみ、中弱火で蓋をして焼く。

5

下面がこんがり色づいたら3の具材を上面に散らしてからひっくり返す。

6

大さじ1の水をまわりにいれて(くっつかないようにお好み焼きにはかけない)、再び蓋をして中までじっくり火を通す。

7

両面ともこんがりしたら、再度ひっくり返し、真ん中を箸でさして完全に火が通ったことを確認する。

8

お皿に移してかつお節、お好みソース、マヨネーズなどをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

野菜の水分で蒸し焼きにし、絶対に押しつぶさないことかな。とてもふっくら仕上がります。

このレシピの生い立ち

たまたま卵がなかったので代わりにヨーグルトを加えてみました。
レシピID : 772960 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/22

First tsukurepo mark
写真

このレシピのおかげでふかふかの豚玉が!ヨーグルトは意外だったなぁ

亜久里

亜久里さんありがとう☆意外だけど「あり」ですよね!