春たけのこのクリーム煮

春たけのこのクリーム煮
洋風たけのこ料理。止まらなくなる美味しさです。生のたけのこ、下ごしらえは寝る前に茹でるだけ。

材料 (2人分)

生たけのこ
2本
米ぬか
カップ1ぐらい
鶏モモ肉
1枚
2片
1/2カップ
牛乳
1/2カップ
オリーブオイル、塩
各適量
黒コショウ、パセリ
お好みで

1

写真

たけのこは上1/3を斜めに切り、さらに横に一本切り込みをいれる。

2

写真

なべにたけのこを入れかぶるくらいに水を入れて、米ぬか、とうがらしを入れたら落とし蓋をし、中火で50分煮る。

3

50分たったら竹ぐしを切り目から刺し、やわらかくなったか確認。火を止めてそのまま一晩つけておく。

4

写真

翌朝、お鍋のゆで汁が完全に冷めたら、たけのこを取り出し、皮をむいて、下の固いところを剥いておく。

5

写真

たけのこは半月切り輪切りにし、鶏肉は一口大に切る。

6

写真

フライパンにオリーブオイルをひいて鶏肉を炒める。両面しっかりと焼き目をつけるのがコツ。

7

写真

鶏肉に焼き色がついたらたけのこ、にんにくを入れる。にんにくもしっかり焼き色をつける。

8

写真

にんにくに焼き色がついたら生クリーム&牛乳を加えとろみがつくまで煮込み、塩で味を調える。

9

写真

器に盛りつけたら、パセリと黒コショウをかけて出来上がりぃ~。

コツ・ポイント

★たけのこのあく抜きは前夜に50分煮て、その煮汁のまま一晩放置しておくだけ!朝起きたら皮をむいて下ごしらえ完了。もしくは、朝茹でて、一日置いて夜使うのでも全然OK!煮汁が完全に冷めるまでそのまま漬けておくことがポイント。

このレシピの生い立ち

国分太一&ケンタロウのテレビ「男子ごはん」でやっていたレシピです。生のタケノコなんて到底手が出ないベテラン主婦さん達の料理だって思ってたけど、あく抜きも簡単だし、料理自体もすごくシンプルだったので挑戦してみましたー。
レシピID : 772968 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/04/19

写真

青梗菜を入れてみました。煮物だけの筍から脱出できました。

あおちゃん&まめ

青梗菜を入れると華やかになりますね!!ありがとうございます。

09/04/06

写真

タケノコが少なかったのでエリンギをプラス☆リピします(^▽^)

myu*-*

エリンギも入れられたんですねー!!すごく美味しそう~。

09/04/02

First tsukurepo mark
写真

フレッシュ筍をゆでる香りがたまらない♪シンプル味付けで美味すぎ!

もんじゅ

作ってくれてありがとー。生タケノコって美味しいですよね~。

もんじゅ 2009年03月31日 10:14
たけのこのクリーム煮!
お、お、お、おいしそ~(*´Д`)❤
にんにくは丸のまま焼くの?
これも絶対つくってみるョ!('▽'*)ノ
Profile エースさくら 2009年03月31日 22:42
にんにくはみじん切りにしてくださいなー。
焼き色をしっかりつけるとクリームににんにくの臭みが残らないからいいよぉー。たけのこうまかったです。
びくっちょ 2009年04月02日 20:22
これは、《男子ごはん》のパクリですか?
先週TVでやってました。
もんじゅ 2009年04月02日 22:08
レシピの生い立ちのところに、そう書いてありますけど?
Profile エースさくら 2009年04月05日 17:57
>びくっちょさん
パクリっていうか・・・・そのままですけど、何か?
レシピの生い立ちにもそう書いたんだけどなぁ・・。いけなかったかしら??

>もんじゅさん
違反なのかな??
もんじゅ 2009年04月05日 23:49
いや、レシピのガイドラインには、どこからか引用してきた場合には、敬意を込めて「○○に載っていたレシピです」とか断りを入れれば大丈夫と記載あるョ♪

公共の電波で放送していたものだし、そのままの写真や映像を使っているわけではないので問題ないはずだよ('▽'*)b

そういう意味ではないのかもしれないけれど「パクリ」という言葉には悪意を感じます。
よくガイドラインやレシピの生い立ちとかを読んでいない上での発言だとしたら、これからは気をつけて欲しいと思います。

さくらちゃん!おいしいレシピを紹介してくれてありがとう♪
生の筍をゆでてるときの、栗みたいな香ばしいような、ホクホクした香りが大好きだよ❤
また作るよ~(*≧∇≦)ノ
Profile エースさくら 2009年04月07日 07:42
もんじゅさん

ありがとーーー。
パクリって強いネガティブな表現だよね・・・(涙)
参考にしたっていってほしいわぁ。。。

またつくってみてねん。