土鍋でエコ♪丸ごと新たまねぎスープ♪

土鍋でエコ♪丸ごと新たまねぎスープ♪
新たまねぎの季節はコレ!土鍋の保温調理で火の番も手間も短時間♪なのにトロトロウマウマ!

材料 (新たまねぎ4個分)

新たまねぎ
4個
鶏もも肉
1/2枚
お豆腐
1/2丁
お水
1000cc
1個(顆粒なら小さじ2)
顆粒鶏ガラスープ
小さじ4
だし昆布(なくてもOK)
5×5cm位の1枚
塩こしょう
お好みで
飾り用のパセリ
お好みで

1

新たまねぎの皮をむき、上と下の根っこを切り落とし、上と下に十字の切り込みを浅く入れる。平べったいものなら不要です。

2

鶏肉は一口大にCUT。

3

お豆腐と塩こしょうとパセリ以外の材料を土鍋に投入。たまねぎは根っこの方を下にして並べてくださいね。

4

ふたをして火にかけて沸騰したら弱火にし、5分ほど煮る。吹き出さない限りふたは5までしたままです。

5

火から下ろす前に15秒ほど強火にする。
膝掛けとかハーフケットとかそういうものに土鍋をくるんで1~1.5時間ほど放置

6

食べる直前に火にかけ、お好みで塩こしょうで味を調え、さいの目に切ったお豆腐を入れ、沸騰直前に火を止めて出来上がり。

7

味を調える時、あまりかき回してしまうとたまねぎが崩れてしまうので、そ~~~っとやってね♪

コツ・ポイント

土鍋をくるむ物ですが、私はフリースの大きめの膝掛けを二つ折りで使っています。お鍋の底の汚れでくるむ物が汚れてしまうので、タオルとか汚れてもいい物の上になべを置いてくるむといいと思います。
くれぐれもやけどには気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

土鍋保温調理の便利さに目覚めて・・・昔から食べていて、お鍋でコトコト作っていたレシピです。
レシピID : 772989 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/08

First tsukurepo mark
写真

愛用の保温鍋で♪野菜の甘味がすんごい出てた!ポトフ風にしたよ♡

いづみうな

人参もきのこも入ってる!真似しよっと♪彩りキレイなレポ39!