いちごクレープみたいな♡かにかまの卵焼き

いちごクレープみたいな♡かにかまの卵焼き
忙しくて卵をあんまり混ぜないで作ったら。。。生クリームとイチゴのクレープみたいな卵焼き出来ました♪

材料 (1人分)

かにかま
2本
たまご
1個
市販の卵豆腐についてくるだし
1個
サラダ油
小さじ半分
市販の卵豆腐についてくる液体だしの小袋を味付けに使ってお手軽なだし巻きにしてます。ない場合は市販の白だし小さじ1、又は小さじ1の水、塩小さじ8分の1、醤油小さじ4分の1、ほんだしひとつまみで味付けします。

1

写真

卵にだしを加えて混ぜます。黄身をつぶして白身は崩さないように溶きほぐします。

2

写真

手前に白身、向こう半分に黄身の部分を流し、白身の部分にカニかまをおきます。

3

卵が半熟のうちに手前の白身側からカニかまを置き、フライ返しで形を整えながら巻いて手前から向こうに巻き卵焼きに仕上げます。

4

周りに焦げ目をつけないように、中火で仕上げ、卵が固まったら皿に取り、あら熱が取れてから切り口が斜めになるように切ります。

コツ・ポイント

卵が半熟状態の時に巻くのがコツ。カニかまを巻く最初の層が白身になるように巻くとイチゴを生クリームが包んでるっぽい仕上がりに。箸とフライ返しを使って棒状に巻き上げます。
斜めに切り分けるとカニかまがイチゴみたいな形に見えるっぽいです。

このレシピの生い立ち

卵をあまり混ぜないで作ったら偶然に出来たものですが子供が「イチゴクレープ??」と驚いて喜んだので以来定番です。
レシピID : 772991 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」