【総量30kcal】蒟蒻のドレッシング煮

【総量30kcal】蒟蒻のドレッシング煮
ヘルシーで、味の可能性は無限大!!鍋ひとつでできます。

材料 (つくりやすい分量)

板コンニャク
1枚
ノンオイルドレッシング(今回はオリエンタルライム)
大さじ2~
ヌクマム(あるいはナムプラー)
小さじ1
お好みで七味

1

蒟蒻に隠し包丁を入れ、スプーンなどで一口大にちぎります。
鍋でひたひたの水から茹でます。

2

沸騰してきたらザルにとります。そして蒟蒻を鍋に戻し入れ、水分を飛ばすようにから炒りします。

3

そこへドレッシングとヌクマムを入れ、落し蓋をして5分煮るだけ!お好みで七味をかけて召し上がれ!

4

写真

今回はこのライム風味を使ったのでエスニックっぽくヌクマムも入れましたが、和風やイタリアンの場合は入れない方が無難かも

5

青じそドレッシングでも作りました。
くせのない味でした。

6

ポン酢でも作りました。
これもまたくせのない味で・・・

コツ・ポイント

今あるドレッシングがこれだけなので、僕は試してませんが、ノンオイルの梅とか青じそでもおいしそう!(ヌクマムの代わりにかつお節とかを加えて)
イタリアンドレッシングとかでも合うのか、また作ってレシピ加えますね。

このレシピの生い立ち

使い道に困ったドレッシングで蒟蒻を煮てみました。
なかなかこのオリエンタルライムに合う食材がなかったけれど、まさか蒟蒻が合うとは!!
レシピID : 772995 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」