今日のおやつは☆ミルクレープ☆

今日のおやつは☆ミルクレープ☆
子供から大人まで大好きなミルクレープ☆
ちょっと手間はかかるけど、
できた時の喜び倍増!
カフェタイムにもどうぞ♪

材料 (直径18cmフライパン)

◇クレープ◇
1個
牛乳
220cc
◇カスタードクリーム◇
◆卵
1個
◆砂糖
35g
◆小麦粉
15g
牛乳
200cc
◇フルーツ(お好みで)
いちご
適宜
バナナ
適宜

1

【カスタードクリーム】
1.ボールに◆の材料を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ入れ、ダマにならないようにしっかりと混ぜる。

2

2.1を2回こし、耐熱容器に入れて、レンジで7分チンする!!

3

写真

3.途中周りの方から膨れ上がってくれば取り出してしっかり混ぜ、それを2・3回繰り返す。

4

4.7分で取り出し、しっかり混ぜて荒熱を取って冷蔵庫へ。
※この時はサラサラしていても大丈夫です。

5

写真

5.冷やしたクリームにバニラエッセンスを加え、しっかり混ぜる。この時、牛乳(分量外)を加えて好みの固さにする。

6

写真

【クレープ】
1.ボールにミックス・卵を入れて混ぜ合わせ、少しずつダマにならにように牛乳を加えて混ぜる。

7

写真

2.熱したフライパンに油を敷き、生地を流し入れて、フライパンを回しながら薄く伸ばし、弱火でじっくり焼きます。

8

写真

3.周りがペロンと剥がれてきたら、裏返して軽く10秒ほど(私は)焼きます。別に裏は焼かなくても大丈夫です☆

9

写真

4.繰り返して焼いていくうちに、フライパンもなじんできて、キレイに焼けるようになってきます。13枚焼けました。

10

写真

5.荒熱を取って冷蔵庫で冷ました後、一枚ずつクリームを塗り、薄切りにした苺を並べていきます。かぶせる生地にもクリームを。

11

写真

6.好きなようにフルーツをはさんでいきます。
※フルーツを挟まずにクリームだけの段?も作ってもいいですよ♪

12

写真

7.13枚積み重ねて出来上がりました☆☆

コツ・ポイント

クレープは弱火でじっくり焼くとキレイに焼きあがります。
焦げ目を少しつけると出来上がりガキレイになります。
フルーツはできるだけ薄めにスライスした方が良いです。

このレシピの生い立ち

いちごとバナナがあったので、
家族の大好きなミルクレープを作りました。
レシピID : 773009 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/12

写真

見栄えは悪いけど… 美味しくできました☆

とも8011

素敵なつくれぽありがとうございます。

10/02/27

First tsukurepo mark
写真

義父の誕生日に作って持って行きました。喜んでくれてよかったv

ちひろれいな

ステキ♡苺たっぷりで美味しそぅ~♪ありがとぅ☆