豪快!丸ごとチキンのスープ。

豪快!丸ごとチキンのスープ。
アメリカで風邪を引くとチキン(ヌードル)スープ!お野菜もトロットロ!食べやすいですよ♪

材料 (大量に出来ます)

チキン
丸ごと1羽
6~7かけ
にんじん
3本
たまねぎ
3個
セロリ
4本
キャベツ
4分の1
2枚ほど
塩コショウ
適量
適量

1

写真

チキンを外側&中側を水洗いし、大きなお鍋にお好きなお野菜を大きめに刻んで入れる。ほらね。丸ごとです。

2

写真

塩コショウをし、コンソメ、ローリエを入れ、お水をヒタヒタになる位まで入れます。蓋をし、そのまま強火にかけます。

3

沸騰したら、中火に下げチキンの大きさにもよりますが1~2時間程煮込みます。灰汁を取るのを忘れずに!

4

写真

チキンがトロトロ~ってなったら、冷まして取り出し、身をほぐしてください。またチキンを鍋に戻して、キャベツを入れ煮ます。

5

写真

シンプルで優しい味です。お野菜もクタクタになってるので体調が悪い時でも食べられると思います。ビスケットを添えてみました♪

コツ・ポイント

コツは全くないです。チキンの身をほぐすのが面倒臭いかも?でも、トロトロになってるのでスルッと骨も抜けちゃいます。油っぽすぎたら浮かんでる油をすくい取ってください。もちろん、エッグヌードルを入れてもグーです!

このレシピの生い立ち

義妹が風邪を引いてしまい、食欲のない彼女の為に作ろうと思ったのがきっかけです。にんにくもお野菜もたっぷり!チキンからのコラーゲンもたっぷり!元気になるスープです!
レシピID : 773091 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」