智ちゃんの豚丼(うなぎタレ簡単即ウマ!)

智ちゃんの豚丼(うなぎタレ簡単即ウマ!)
炊きたてご飯、豚バラ肉、うなぎのタレさえあればすぐ出来る!北海道出身の友人「智ちゃん」直伝の即ウマレシピです♪

材料 (4人分)

炊きたてご飯
食べたいだけ!
豚バラ肉
400g
うなぎのタレ
40ml
グリーンピース
お好みで適宜
お好みで適宜

1

写真

好みもありますが、わたしはジューシーで食べ応えがあるのが好きなので焼肉用の少し厚めに切られたバラ肉を使っています。

2

写真

↑のような薄切りバラ肉でも作れます。でも食べ応えを求める方ににはやっぱりちょい厚!

3

写真

↑こんな感じの。

4

写真

中火で熱したフライパンに肉を並べ軽く焦げ色がつくまで焼きます。肉から油が染み出すので、最初に油をひく必要はありません。

5

写真

両面に軽く焦げ色がついたくらいでタレ投入!【注意】焼きすぎるとお肉が縮むので気をつけて下さい。

6

写真

肉の表面に照りが出てくるまでタレを煮詰めます。

7

写真

完成!
お好みで、グリーンピースや紅生姜をあしらったり、粉山椒をかけて召し上がって下さい☆

コツ・ポイント

★うなぎについてくる小袋のタレでも勿論作れます!(あれって余るけど捨てられないんですよね~^^;)
★お肉を焼いている時、脂がいっぱい染み出てきた場合はキッチンペーパーで余分な分を拭き取ってからタレを投入して下さい。

このレシピの生い立ち

予備校時代に知り合った北海道出身の友人「智ちゃん」。彼女がご馳走してくれた料理です♪当時(1●年前!^^;)私は豚丼を知らなくて、「豚丼?なにそれ?」って感じでした。だから「こんな料理あるんだ~!」とても新鮮に思えた記憶があります^^
レシピID : 773127 公開日 : 09/03/31 更新日 : 13/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/10/24

写真

豚小間で☆旦那が大絶賛でした♬すごく美味しかったです♡

♡みゆmama♡

お返事めちゃ遅くなりすみませんん><豚小間私も試してみます❤

09/04/01

First tsukurepo mark
写真

お肉はロースでたまねぎも足してみました♪とても美味しかったです!

なぉちママ

玉ねぎ柔らかで美味しそう!初つくれぽ嬉しいです、感謝♡

なぉちママ 2009年04月01日 18:53
はじめまして^^息子ががっつり豚丼を食べたいというので、息子任せで検索してもらい、辿りつきました。
うなぎのたれ、こうやってもおいしいですね^^おいしいレシピありがとうございます^^
Profile x雛乃x 2009年04月02日 08:24
>>息子ががっつり豚丼を食べたいというので、息子任せで検索してもらい、辿りつきました。

あはは^^
お母さんに代わって検索してくれるなんて、良い息子さん!
なぉちママさんの息子さんにも「感謝!」ですね♪