ふろふき大根

ふろふき大根
安くて栄養のある大根を使って、これ1品だけでも夕食のおかずは十分!というおかずを作ってみませんか?

材料

○大根
好きなだけ
○だし昆布
2切れ
○シイタケ(乾燥)
大きめ2つ
小さじ2
ひき肉
200g
2片
玉ねぎ
半玉
100ml
100ml
◆酒
100ml
大さじ1.5
小さじ2

1

○の材料を鍋に入れ、大根(皮むきして、角を取ると日が通りやすいです)がどっぷり被さるくらいの水を入れてコトコト煮る。

2

1でとれた出汁をフライパンに3玉ほど入れ、ひき肉を投入し、菜箸などでひき肉をほぐす。

3

にんにく・玉ねぎを比較的大きめのみじん切りにし、ひき肉の入ったフライパンに投入。
このとき、

4

◆の調味料をひき肉のフライパンに入れ、やや汁が減ってきたなと思ったら赤味噌を入れてよく混ぜる。

5

さらに汁が減ってきたら、最後に水溶き片栗粉を少しずつ入れて、とろみをつけたら出来上がり。

6

大根は、中まで柔らかくなるくらいじっくり煮てください。
はじめは中火で、沸騰してきたら弱火でじっくりじっくり。

コツ・ポイント

だしを取ったあとのシイタケは、みじん切り(これも大きめ)にしてひき肉に入れました。
煮物は冷めるときに中に味が染みていくので、一度中まで火が通ったかな・・・?と思ったら、いったん火を止めて、冷めてから再加熱するといいかもです。

このレシピの生い立ち

時間のあるときには、じっくりコトコト美味しいふろふき大根を作ってあげたい。と思ってふろふき大根に初挑戦。味見はしなかったけど、大好評であっという間になくなってしまいました!
レシピID : 773128 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/04

写真

大根が沢山余った時はいつも作ってます♪肉味噌ご飯にも合いますね☆

yo4kana

いつも作っていただけてるなんて感激です(*‘ω‘ *)!

09/04/02

First tsukurepo mark
写真

長ネギで作りました。あったまる~♪

shopaholic

長ネギでもいいですね♪ ホクホク感が伝わってきます^^