簡単おいしい ★タンポポ ちくわ★

簡単おいしい ★タンポポ ちくわ★
いつもの竹輪天が、切り方を変えるだけでこんなに可愛くできます。衣の面積が多いので、縦や横に切った時よりカラッとしてます。

材料 (8個分)

ちくわ
4本
スライスチーズ
2枚
天ぷら粉(or片栗粉)
適量
※形重視の場合は、市販の天ぷら粉の代わりに片栗粉+水がおすすめ。薄く付ければ、カリッと揚がります。

1

写真

竹輪を半分に切り、1cm幅の切れ目を縦に入れる。

2

写真

竹輪の内側にチーズを挟み、クルクルっと巻く。

3

写真

巻き終わりを爪楊枝で留める。

4

写真

チーズが切れちゃっても、多少不揃いでも大丈夫☆

5

写真

全体に天ぷら衣をつけて、手早く揚げる。 (衣は薄めの方がタンポポらしくなりますよ)

6

写真

~できあがり~

7

コツ・ポイント

※チーズが焦げやすいので多めの油、やわらかめの衣(片栗粉+水でもOK)でサクッと揚げちゃってください♪

※形を良くするために、最初に油に入れる時は”花びらを上”にしてください(2009.4.29追記)


このレシピの生い立ち

主人の好きな竹輪天を、可愛くアレンジしました。
レシピID : 773138 公開日 : 09/03/31 更新日 : 12/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

10/01/21

写真

衣に青のり・大葉も一緒に巻いてみました♪やっぱりコレおいしい♡

oO霄Oo

青のりとちくわって合いますよね☆大葉入りもおしゃれでかわいい

10/01/20

写真

味もおいしいし形もタンポポみたいで可愛い!絶対リピしますね~!!

くりたま

可愛いタンポポ形になってますね♪おいしいつくれぽありがとう☆

10/01/12

写真

見た目もかわいーし味もうまいしこれはクセになります!リピ決定♪

oO霄Oo

つくれぽありがとうございます☆リピ決定なんてとっても嬉しい!

09/05/15

写真

カリカリしていつものちくわ天よりおいしい♡かわいいし言うことなし

ひとこりら

かわいく出来てますね☆美味しく作ってくれてありがとうです♪